銀河で一番輝くきみへ

皆さんこんにちは。平安名すみれです。まちがえました。ぬこもやしです。

今回はこちら、生春さんとぎぬまさんの2日連続タグ企画にかこつけたブログとなります。

なんか、何かいてもいいとのことなので…

なんでもいい…なんでもいいかぁ…。あっ、でも追記で思い出や感謝とかって書いてありますね。

思い出といえば実は私、Liella!に関しては結構推し変してるんですよね。最初は唐可可を追ってたんですが、アニメ始まったら何故か嵐千砂都にハマって…

 

気が付いたら平安名すみれを自称していました。

 

……あっ!これだ!

私がいま語るべきは、平安名すみれのことだ!!いや、あのですね、そうなんですよ。良いんですよ。平安名すみれは。せっかくの機会なので、私がアニメを見ていて平安名すみれのどこら辺に引っかかったのか、書いていきたいと思います。

 

と、思ったのですが、普通にやっても普通に良いシーンばっかりになってあんまりおもしろくなかった(マジで1本没にしました)ので、私個人の超主観的な視点で印象に残った平安名すみれのシーンを紹介していきます。

そういう視点で全話見直しながらまとめてみたらマジでやばい平安名すみれのシーン概要メモが誕生していて、ぶっちゃけると「平安名すみれのいいシーン」というよりは「わたしのおもうさいきょうのへあんな集」みたいになりました。

なんか、リアルタイムのラブライブスーパースターを見ていた時の後番組でおなじみのアレっぽい感じが…して…いや!!しない!!!!

ざんねんなへあんなは存在しない!!どのへあんなも最強!!!!!ということで、へあんな最強グランプリ、開幕です。

 

では、やっていきましょう。

 

第1話から

クラスの初顔合わせで自己紹介するへあんな

え、なぜまずここ…?と思う方もいるかもしれませんが、そもそも平安名がこうやって他人に対して丁寧な言葉遣いをすること自体がレアだということに、気づいていますか?

そうなんですよ、5話以降や平安名妹との会話からもわかると通り、本来の彼女はよく言えば気の強そうな、悪く言えば結構当たりの強いしゃべり方をするんですね。そんな平安名が「平安名すみれです」などと、ですます調でしゃべるというのは…まあぶっちゃけ、心の距離の表れでもありますね。

つまり、もしもあなたが平安名にですます調でしゃべりかけられたら、その時はまだ好感度が低いということです。

 

第2話から

OPのイントロおわりくらいのめちゃくちゃいい顔のウィンクを決めるへあんな

いやあああああああああああああああああか!!!!!!!かっこいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!

もうね、数フレームにこういうキメ顔を仕込むんじゃないよ。

 

鼻に生クリームつけて演技するへあんな

アホっぽくてかわいい。いやあの、なんていうか、努力の方向性間違ってないですかね…?まあ、別にいいんですけど…

 

第3話から

ホバー移動へあんな

ここ、よく見るとマジでホバー移動でスライドしながら登場してる。へあんなほどの女ともなると、物理法則くらいは多少無視できる。

 

電源ケーブルを引っこ抜いてしまいめちゃくちゃ慌てながら直そうとしてサングラスを上げるけど指はしっかりギャラクシーになってるへあんな

さあ、きましたね。平安名といえばギャラクシー。ギャラクシーといえば平安名。アニメ全編を通して数えきれないくらいギャラクシーを聞くことになるのですが、実は指だけちょっとギャラクシーになってることがたまにあります。私はこれを隠れギャラクシーと呼んでいます(全然隠れてない定期)

皆さんもぜひ隠れギャラクシーを探してみてください。

 

第4話から

アバンで哀愁漂うグソクムシの背中へあんな

あぁ…へあんな…辛かったんだよな…

けど、こうやって安易にわかったようなふりされても平安名はあんまり喜ばないというか、むしろ変な顔されそう(偏見)

4話ってかのんの機転で平安名の心の氷が溶けただけであって、実際のところはやっぱり身近な本物の「タレント」には勝てないっていう、平安名の幼少期からの流れを再現をされただけというか。

けど、そんな平安名に一番必要な一言をすんなりかけてあげられる澁谷のイケメン度がね…強いですよあれは…。その結果、平安名のメンタルがどんな風に成長するのかは、10話にお預けなわけですが。

 

5話から

まったり…へあんな

声がかわいい…いや、もう。ここに関してはもうこの「声がかわいい」という要素だけで一点突破できる。皆さんもここの平安名の声、よく聞いてみてください。やはりペイトン尚未はすべてを解決する。

 

神津島でライブやる?とサニーパッションさんに誘われて頷くへあんな

や、あのですね。座り方が絵になりすぎている。

もしかして前世モナリザ

 

キュートなへあんなのおちり

かわいい(即死)。平安名の私服って、どちらかというとスカートが多いイメージがあるんですよね(多分この後の南国バカンススタイル白ワンピへあんなにイメージ引っ張られてる)。だというのに、ここではキュッとしまったボディラインがはっきりとわかるタイトなパンツスタイル。おちりのラインがはっきり見えるレア平安名です。

 

神津島ついたけど荷物重すぎてさるびあ丸からなかなか降りられないへあんな

ネタ自体はわかるんですよ。こう、旅にもっていく荷物が多すぎて移動が困難になるやつ。昔のアニメとかそういうのでよく見た記憶があるようなないようなって感じなんですけど。

けど…それ、そこまで重いか?????普通に一泊かそこらくらいのカバンじゃない?????

ていうかこの人たち、このまま神津島に連泊してるけど、女子高生の連泊その荷物の大きさじゃ足りなくない????

オタクの雑な地方遠征でも連泊したらもうちょっと荷物大きくならんか?????

だというのにそこまで重い????それ?????中に石でも入ってる???????

 

3人に対してベッドが2個しかないので、1人でベッドを使える人間を決める際にじゃんけんでは勝てないからおみくじを取り出すへあんな

それどこから出した。

 

油断したほうが負けなの、へあんな

この時すでにもう一つのベッドを澁谷に占領されていて、試合に勝って勝負に負けていることに全く気付いてないのに謎の真理を語る平安名。隠れてないギャラクシー。

いや、非常にへあんなっぽいアホっぽさが出てていいですよね…っていうか、澁谷が意外とちゃっかりしているというべきか…

 

6話から

めちゃくちゃ料理作っておいて、素知らぬ顔でもぐもぐへあんな

可可が失敗した料理をリカバリーするも、それらしさを出さないことで周りに対してはポイントを稼ぎつつ可可に対してけん制を入れる平安名。いかにも平安名らしいしたたかさを演出していますね。結局可可といつものじゃれあいを始めてしまい、ポイント稼ぎには失敗してますが…

 

神様にキッスへあんな

何が神様にキスじゃ!!!!!!!お前が美の神だよ!!!!!!!!!!!!!!!つまり平安名は神と相思相愛!!!!!!!!!!!!!神人合一!!!!!!!!!アセンション!!!!!!!!!!!!!!

 

第7話から

逆光へあんな

普通、逆光といえば勝利のメタファーなんですよ。ピンチに表れたキャラクターが逆光を背負っていたら、確実に勝ちます。

しかし、ここは平安名なので、負けます。もうなんか、出てきた瞬間にいろいろ負けてます。

 

選挙が始まる前からだるまに両目をいれてるへあんな

アホですき(一刀両断)。と思ったら別にだるまの目入れについては特別に守らなければいけない作法はないらしいので、アホは私でした。

もしかしたら嵐あたりが勝手に「丸が足りねぇ!!」って入れちゃったのかもしれないですね。事実、選挙終わった後のだるまは嵐に接収されちゃってますからね。

 

8話から

文化祭の決定について、葉月の事情を知ったので音楽科普通科両方に説得に行くも、絶対に矢面には立たないへあんな

澁谷をバカ呼ばわりして反論されても無視する平安名かわいい。こういう立ち回りのスマートさがいかにも平安名って感じ。

というか、ここたぶん10話のネタ振りになってて、自分のことをわきまえてるのかなって思うんですよね。

ちなもにここでいろいろ話してるうちに葉月への怒りが再燃して場を混乱させる可可わりと好きです。

 

資料室でつま先とんとんへあんな

かわいい。

 

ラストでしっかりギャラクシーへあんな

ここ見た人、全員タイトルに目線が行ってギャラクシーに気づいていないであろう、隠れてない隠れギャラクシー。

 

BD4巻円盤から

デフォルメグソクムシへあんな

かわいい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

9話から

可可に突き飛ばされて一昔前のギャグマンガみたいにくるくる回るへあんな

神津島の荷物の件といい、たまに古いセンスが混ざる平安名、マジでなに?

ちなみにこんないかにもなシーンですが、驚くべきことにnotギャラクシーです。ギャラクシーの安売りはしない。

 

配信環境をセッティングするへあんな

思ったより雑用を進んでやるタイプというか、君もしかしてそういう役回りなの?配信機材として使ってるのは澁谷のスマホだと思うんですけど、なんで平安名がセッティングしてるんですかね。そういえばオンライン会議でも一人だけ背景設定してましたね。背中に南国背負ってるのに着てるものは制服っていう謎仕様でしたが。

やっぱそういうのに詳しいというか、家で生放送とかしてます?(黒歴史製造機)

 

ショウビジネス的には致命的よね…へあんな

ガチでしょんぼりしててかわいい。自分で言ってて自分に一番刺さってそう。

 

10話から

ラップに苦戦する澁谷を渋い顔で見てるへあんな

続けてもう1シーン

嵐が「(ラップ)やってみるね!」というから音楽をかけるけど一ミリも期待してなさそうなへあんな

平安名って、画面脇にいる時は結構目が死んでるんですよね。多分、今までずっと脇役でも頑張ってきたけど、ここでは別に話題の中心にいない時まで気を張らなくていいっていう、ある意味では心を許してるっていう演出かもしれませんけどね。

それはさておき、目が死んでる平安名は意外と多いので、ぜひ探してみてください。

 

ムゥリですと言われてムッとするへあんな

さすがにここまでストレートにコケにされると、平安名もちょっとは怒るらしい。

 

アドリブだったら負けないわへあんな

かわいい(かわいい)

ここのウィンクも一瞬です。コマ送り再生して見つけてください。

余談ですが、アニメ虹ヶ咲をフレーム単位で見ていた知り合いを当時はしこたまバカにしましたが、気がついたらこのブログを書くために同じことしてました。ゆるして。

 

11話から

地区予選突破でうれしそうへあんな

マジでうれしそう。まあ、うれしいよな。人生で初めて真ん中に立って歌ったのが評価されたんだもんな。あの頃の、グソクムシの背中からは考えられないほど人生変わったよな。

 

12話から

私のラップが人々の心をつかんだのねへあんな

11話に引き続き嬉しそう。家で妹に無限に自慢してそう。

 

Looking for light
いま動き始めた 僕らの物語
どんな奇跡だって 起こすのさ

キラキラ大空に舞い散る夢
かき集めて ひとつひとつ 叶えてゆこうへあんな

やー…完全に話は逸れますが、1stツアー…よかったですね…。ちなみにこのブログを書いている時点での私は2ndライブについては何も見ていません。

同じ曲ではあるものの、全国のいろんな会場、いろんな位置から見ることで、一つとして同じステージはなかったです。特にこの曲は、例の企画の影響で「たまたまその場に集まった人たちの様々な気持ち」が客席の様子にも強く反映されていたと思います。そして、そうやって積み重ねた思い出を胸に、次のステージに進むことができるのは、今まさにオンタイムで追いかけている我々だけの特権でしょう。今あなたが抱えている気持ちを大切にしてあげてください。

ちなみに、皆さんはどの公演が印象に残ってますか?私は死ぬほどキモイ理由で大阪二日目のMemoriesのことは死ぬまで忘れないと思います。どんな理由か知りたい人は、聞かれれば話すので私に直接聞きに来る覚悟がある人だけ来てください。話自体は1分くらいで終わります。

 

 

さて…

たくさんのへあんなをご覧になっていただきましたが、一言で言い表すことはできないへあんなの魅力が少しでも伝わっていれば幸いです。

現実のLiella!のデビューからまだ一年。気がついたら7月から2期が始まるという。驚くべきスピード感ではありますが、これからどんなへあんなを見ることができるのか、とても楽しみです。

一緒に、最強のへあんなを探していきましょう。それでは、今回はこの辺で。

f:id:dai_kon:20220330212805j:plain

ぐっば~い