THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 1stLIVE HAPPY☆PERFORM@NCE!!に行ってきました

行ってきました
SSAでの発表からあっという間でしたね…
二日間開催された今回のライブですが、私は幸運にも両日共に現地でこの記念すべきミリオンライブの第一歩を見届けることが出来ました
本当に、本当に本当に参加することができて良かったです。そのくらい泣いて笑って最高の時間でした

以下セットリストです

1日目

M01:Thank You!(全員)
M02:PRETTY DREAMER(山崎、夏川、諏訪)
M03:素敵なキセキ(山崎)
M04:ハッピー☆ラッキー☆ジェットマシーン(渡部)
M05:Happy Darling(夏川)
M06:Legend Girls!!(麻倉、愛美、大関
M07:Sentimental Venus(夏川、伊藤、木戸)
M08:恋のLesson初級編(Machico
M09:スマイルいちばん(大関
M10:フェスタ・イルミネーション(諏訪)
M11:トキメキの音符になって(麻倉)
M12:Marionetteは眠らない(Machico、麻倉、愛美)
M13:GO MY WAY!!(山崎、諏訪)
M14:キラメキラリ(夏川、伊藤)
M15:きゅんっ!ヴァンパイアガール(麻倉、渡部)
M16:relations(山崎、愛美)
M17:自分REST@RT(Machico大関、木戸)
M18:流星群(愛美)
M19:Blue Symphony(Machico、伊藤、渡部)
M20:透明なプロローグ(伊藤)
M21:オリジナル声になって(木戸)
M22:瞳の中のシリウスMachico、諏訪、渡部)
M23:ココロがかえる場所(山崎、麻倉、大関、木戸)
M24:Welcome!!(新曲)(全員)
-ENCORE-
EN1:THE IDOLM@STER(全員)
EN2:Thank You!(全員)


2日目

M01:Thank You!(全員)
M02:PRETTY DREAMER(山崎、夏川、上田)
M03:素敵なキセキ(山崎)
M04:Happy Darling(夏川)
M05:恋のLesson初級編(Machico
M06:Legend Girls!!(麻倉、郁原、伊藤)
M07:Sentimental Venus(夏川、郁原、種田)
M08:アフタースクールパーリータイム(藤井)
M09:チョー↑元気Show☆アイドルch@ng!(村川)
M10:ココロ☆エクササイズ(上田)
M11:トキメキの音符になって(麻倉)
M12:Blue Symphony(Machico、雨宮、種田、藤井)
M13:GO MY WAY!!(山崎、種田)
M14:キラメキラリ(夏川、伊藤)
M15:きゅんっ!ヴァンパイアガール(麻倉、雨宮)
M16:relations(山崎、藤井)
M17:自分REST@RT(Machico、上田、郁原)
M18:U・N・M・E・I ライブ(山崎、麻倉、田所)
M19:Marionetteは眠らない(Machico、麻倉、雨宮)
M20:透明なプロローグ(伊藤)
M21:朝焼けのクレッシェンド(種田)
M22:微笑み日和(郁原)
M23:ライアー・ルージュ(雨宮)
M24:Precious Grain(田所)
M25:瞳の中のシリウスMachico、上田、藤井)
M26:ココロがかえる場所(山崎、麻倉、雨宮)
M27:Welcome!!(新曲)(全員)
-ENCORE-
EN1:THE IDOLM@STER(全員)
EN2:Thank You!(全員)



やばい、セトリ見てるだけでも泣けてくる

まあ1つずつ思い出して行きましょう
物販に関しては事前のネットで本当に欲しいものだけ買って済ませました。SSAで無茶した結果明らかに風邪ひいてしばらく体調がたがたになったので今回は無理せずゆっくり行くことにしましたね

まあそれでもロコのブロマイドはもらいました


やったね

会場に行く前に川崎のLVでパンフレットを買いました。ショーケースにおいてはあるけど値札も商品名もないからものすごいキョドりながら店員のおねーさんに「あ、ああび、こ、これってもううってますか?」と指差しで頼んだら「はい!販売しております!(ニコー)」という感じで買いました。なお結局パンフは昨日の夜までほとんど開く時間ありませんでした。あとでもっとじっくり読みます
で、中野行こうと思ったら結構大事な忘れ物を思い出して家にとんぼ返り。結構な二度手間の末にようやく中野につきました。その後は知り合いの方とわちゃわちゃしながら開場時間を待ちました。あいにくの雨のせいで会場付近はだいぶあれな感じになってましたねー。晴れてればもうちょっと色んなとこに拡散してあそこまで入口付近で混みあうことはなかったかなーと思うですけどね

ということで会場にもやしインしたお!
1日目の席は2階11列真ん中辺りというまあまあほとんど最後列でしたが、逆に良かったかなーとも思います
ちょっと遠い感じではありましたがステージ全体を俯瞰することができたので見にくいと思うことはほとんどありませんでした

まず開幕の39でちょっと半べそもやしでしたね
やっぱ開幕はこれだよなー。中野という大きな舞台にミリオンライブ単独で立てるというこの瞬間に至るまで様々な人の努力や苦労があったと思います。その全てに感謝して幕を開くという最高の開幕曲ですよね

プリドリに素敵なキセキで大騒ぎしてそろそろ一息つく曲が来るかなと思ってからのあのちょっとはにかむような甘い音の関西弁が聞こえた瞬間

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああゆ、ゆいとあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああんああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

うー!わっしょい!


SSA以来のゆいとん…今度は冷蔵庫がトラブったゆいとん…メタルラックに冷蔵庫は普通乗せないと思うけどそこはまあおいておこう…

そして、やっぱり今回のライブで外せないのが…
ハッピーダーリンのコールですねー
お前らみんな完璧杉内。やっぱミリオンが好きな人が集まるとこうなるのかという感じでしたねぇ。しかし完璧は塗り替えていくもの。まずは今回うろ覚えでコールしてた人はちゃんと覚えてきて(自爆)

それでですねー、わたくし初日の演者さんの中ですとぜっきーと諏訪さんのお歌は初めて聞くことになるんですね
なにせLTPイベント全落ちという情けないオタクだったものでね
いやーなんていうかこう、諏訪さんの白ストッキングになりたい人生だった…
あんなん脳みそ溶けるよ本当に。知り合いのまつりPがことごとく会場にいられないので3人位と「まつり姫がきたら盛り上げてくるやで」って約束してきたけどももうそんなの必要なかったくらいにほ!ほ!ほ!ほ!ってしてました

それからですねーやはりカバー曲エリアはもう終始半べそでしたね
みっくとなんすのキラメキラリがな。もう最高なのよ。なんすおまえビビッとが言いたいだけだろおというのは終わってからそう言えばってなりました
UOそんないらんかなと思ってたけどいっぱい持って行って良かったです。ジブリで泣きながらポキポキポキーってしてました。初めて聞いたのはアニマスだからまだ大学生の頃ですねー。いあやー時間がたつのは早いものです。つらくても苦しくても時間は進んでしまいます。だからこそ前を向いて歩いて行きたいですね

1日目全体としてはとにかくあいみん無双だったなぁと思います
カバー曲コーナーでのrelationsの透き通るようなロングトーン。ロックシンガージュリアならこうするだろうというような荒々しくそれでいて気持よく耳に残る音の切り方。あと太もも
(色んな意味で)ありがとうございます!
そして全員が揃っているMCの最中に抜けるあいみん。ステージ上段中央に置かれるマイクスタンド。もう会場全体がこれを待っていたんだと言わんばかりに赤色が出てきますよそれは
正真正銘SSA以来の流星群。もおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおなみだがとまらんよなああああああああああああああああああああああああああそrてはああああああああああああああああああああああああ

それから1日目の個人的なもう一つの目玉。みっくの透明なプロローグもよかったですねぇ…
ぼーっと虚空を見つめていた劇場版の舞台挨拶や涙のSSAを見てきたので、今度はどんなステージを見せてくれるのかと思っていましたが、もうね、言葉が出ないですよ
風の戦士がそこにいました

そしてですねぇ、1日目一番泣いたのはやはりココロがかえる場所でしたね。瞳の中のシリウスを聞きながら半べそかいて、ライブも終盤になりそろそろバラードパートも終わっりかなーとおもっていたら、流れてくるじゃないですか。なんどもなんども聞いたあのピアノのイントロが
LTP12勢は両日ともにもだれも参加していないのにまさかやってくれるなんて思ってませんでした
もうあれを聞いて瞬間にただ黄色っぽいサイリウムを握りしめて泣いてました。ステージにロコがいるような気がしました。本当にこの瞬間に立ち会えてよかったと思います。いつかきっと中村温姫さんや渡部恵子さんが歌うココロがかえる場所を聞ける日が来ることを祈っています

そんな初日最大の号泣が収まったと思ったら
は!?初披露!?新曲!?ああぁ!?
んほおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおきてよかったああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

そしてやっぱりMCで泣くもやし
もうその後のことはよく覚えてません。歌マスが来た瞬間に脳みそ吹っ飛びました
本当に本当に、ミリオンライブはここから始まるんだなと。




ところでみなさんしってますかー?
まだ1日目が終わったのでようやく半分ですよー(o・∇・o)




2日目はですねぇ
朝起きたらまずころあずが急遽参加の知らせを聞いてまず泣きます
いやいやいや、まじかよ、ほんとうに大丈夫なの?でもありがとおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!全力で応援するぞおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
こんなかんじでした

会場の席座ってたら隣に知ってる人が来てちょっと笑いました

2日目はやっぱりもうあれでしたね
りえしょおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおん!!
あのアラーム音が鳴り響いてからの会場のざわつき。やべぇよやべぇよ…きちゃったよ…。やっぱみんなまってたんすねー
A!R!AIS!(野太い声)A!R!AIS!(野太い声)
ここにも確かに松田亜利沙がいました。私は見ました

2日目を語る上で欠かせないのはやはり、ころあず登場の瞬間でしょう
カバー曲が終わって、ぴょん吉のみんなで呼びましょうという声。もうだめだよそれは。死んじゃうよ
ころあずううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううう
さすがに歌うのは無理だろ出てくるだけだろという声もあった中なんと、ステージ中央に集まるぴょんころもち
こ、このフォーメーションは…
UNMEIライブの時間だああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
これを聞きたくてこのライブに来た人も多かったのではないかと思います。実際私もその一人でした。でもころあず欠席の知らせを受けて半ば諦めていただけに本当に嬉しかったです
そして、病気療養でまともにレッスンもできていなかったはずなのに何ら衰えを感じさせないころあずの歌がもうね
やっぱミリオンライブの歌姫は、この人ですわ…
そのままの流れでPrecious Grainまでやってくれるんだからもう、急遽買ってきたUBを振り回して号泣してました

2日目はソロ曲がどれも本当に素晴らしかったです。ゆきよさんのASPは楽しいとかそういうレベルじゃなかった。泣きながら笑うとかこれもうわかんねぇな

天ちゃあああああああああああああああああああああああああああん!!!かっこいいよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!(号泣)
天ちゃんのドヤ顔も拝めたのでもう言うことないです

そして、なによりゆうちゃんですよ…
ずりぃよなぁ…あなたに泣かれてしまったら我々はもう泣くしかないじゃないですか…
エミリーとして言葉を伝えてコールを煽って、そして絶対に泣かないと言っていたのに堰を切ったように涙が流れてしまって
そんな姿を見たら、ゆうちゃんがあの舞台に立つまでに一体どれほどの努力や苦労を重ねてきたのか、どんな思い出この日を迎えたのか、想像してしまうじゃないですか…
本当に、素敵な時間を有難うございましたと伝いたい。それだけですよ…

2日目もやっぱりMCで泣くもやし


だいぶ散文になってしまいましたが、多分ざっくりと書きたいことはひと通りでたと思います
もうなんども言っていますが、本当に本当にこうしてこの記念すべき節目に立ち会えたことを光栄に思います
このライブの開催に尽力したガールズの皆さんや関係者各位、そして、一緒に最高のステージを作り上げた同僚の皆さんにありがとうと感謝の言葉を伝えて終わりたいと思います
本当にありがといございました!そして、お疲れ様でした!

きっと来るであろう2ndでまたお会いしましょう

おわりだよー(o・∇・o)