ミリオンライブ6thLIVE TOUR UNI-ON@IR!!!!が僕らに見せてくれるものは何かという話

まあ、現地は行ってないどころか初日しか見てないんですけど。

ということで始まりました。
THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 6thLIVE TOUR UNI-ON@IR!!!!です。




音楽番組という体で、ミリオンライブのアイドルがそれぞれ3つの属性に分かれてライブをするということで、先日最初の仙台Angel STATIONが開催されました。

良かったところも多いんですけど、首を傾げたところも多かったので、ざっくりまとめていきます。

まずセットリストから

DAY1

1.Angelic Parade♪ 全員
2.ピコピコIIKO!インベーダー ピコピコプラネッツ
3.スマイル体操 (ピコピコ体操バージョン) ピコピコプラネッツ
4.Get lol! Get lol! SONG ピコピコプラネッツ
5.虹色letters Cleasky
6.笑って! Cleasky
7.思い出はクリアスカイ Cleasky
8.ハルマチ女子 りるきゃん ~3 little candy~
9.Do-Dai りるきゃん ~3 little candy~
10.彼氏になってよ。 りるきゃん ~3 little candy~
11.RED ZONE 4 Luxury
12.9:02pm 4 Luxury
13.ID:[OL] (セレブレイション!バージョン) 4 Luxury
14.花ざかりWeekend✿ 4 Luxury
15.サンリズム・オーケストラ♪ 田村奈央, 香里有佐, 末柄里恵
16.プリティ~~~ッ→ニャンニャンッ! 小笠原早紀
17.教えてlast note… 近藤唯
18.初恋バタフライ 桐谷蝶々
19.ハミングバード 香里有佐
20.Sweet Sweet Soul 稲川英里, 小笠原早紀, 麻倉もも
21.水中キャンディ 高橋未奈美
22.BOUNCING♪ SMILE! 稲川英里
23.夢色トレイン 麻倉もも
24.G♡F 近藤唯, 高橋未奈美, 桐谷蝶々
25.ジャングル☆パーティー Machico, 平山笑美, 角元明日香, 夏川椎菜
26.DIAMOND DAYS 全員
27.UNION!! 全員
28.Brand New Theater! 全員

DAY2

1.Angelic Parade♪ 全員
2.ピコピコIIKO!インベーダー ピコピコプラネッツ
3.スマイル体操 ピコピコプラネッツ
4.Get lol! Get lol! SONG ピコピコプラネッツ
5.虹色letters Cleasky
6.笑って! Cleasky
7.思い出はクリアスカイ Cleasky
8.ハルマチ女子 りるきゃん ~3 little candy~
9.Do-Dai りるきゃん ~3 little candy~
10.彼氏になってよ。 りるきゃん ~3 little candy~
11.RED ZONE 4 Luxury
12.9:02pm 4 Luxury
13.ID:[OL] 4 Luxury
14.花ざかりWeekend✿ 4 Luxury
15.ジャングル☆パーティー Machico, 平山笑美, 角元明日香, 夏川椎菜
16.bitter sweet 末柄里恵
17.りんごのマーチ 田村奈央
18.ファンタジスタ・カーニバル 角元明日香
19.Sweet Sweet Soul 稲川英里, 小笠原早紀, 麻倉もも
20.G♡F 近藤唯, 高橋未奈美, 桐谷蝶々
21.FIND YOUR WIND! 平山笑美
22.Happy Darling 夏川椎菜
23.ロケットスター☆ Machico
24.サンリズム・オーケストラ♪ 田村奈央, 香里有佐, 末柄里恵
25.DIAMOND DAYS 全員
26.UNION!! 全員
27.Brand New Theater! 全員

・ユニットごとの歌番組というコンセプト
個人的に、ここはすごく良かったですね。
とにかく、ミリオンライブのアイドルたちが生き生きと動いている感じがすごく良かったと思ってます。あーミリオンライブ、現実に召喚してるーって感じでした。
始まる前に知り合いと話してて「ユニットごとで順番に雑にカバーとかし始めたら、LVだし買っておいたお酒ひっくり返して高まっちゃうな~」なんて言ってたら本当にやり始めてひっくり返りました。
ちなみに、お酒は隣の席の知らんオタクが私の代わりに蹴っ飛ばしてくれました。半分くらい残ってたので300円位払ってください。あと、てめぇで蹴っ飛ばしといて濡れたとか文句言わないでください。
もともと、ミリオンライブには765だのなんだの関係なしに色んな曲を披露しろってずっと言ってたアカウントなので、このパートは割とまじで高まってました。周りはポカーンな人多かったですけど。まあ、これを機に過去のCDとか聞いて、次の神戸公演までに200曲くらい予習しておいてくださいね。

知り合いの影響が多分にあるんですけど、ちょっとだけ角元さんのファンなので、クリアスカイはドラマCDの内容を意識したセット。桐谷さんとは対照的な角元さんの物憂げな表情。ストーリーのぴったりマッチしたカバー曲の笑って!。大きなライブでは多分初披露の想い出はクリアスカイなど、すべてが満点だったのでアホみたいに泣いてましたね。とりあえず、kkmtさんにおかれましては、クソエモチョクメの配信お待ちしています。ちなみに、このブログを書いている時点ではまで来てないので、kkmt氏のバチクソエモエモ感涙チョッッッッックメさんを読みたい方は急いで登録しましょう。今月だけ300円道端に落としたことにすれば大丈夫です。楽勝ですね。

それいがいはまあ、他の人に任せます…
福岡公演のあとは全部感想書こうかな…あーでも記憶保ってられないかも…わかんないね…

あっ、ちなみに、今後のカバー曲ですが、春香、やよい、あずさ、亜美真美の曲はたぶん来ないと私は予想しています。
MTGのユニットは12個あって、765の先輩も(亜美真美を一人とすると)12人なんですよね。これって、偶然ですかぁ?ID:[OL]はまあ、特例かな…
なお、別に外しても特になにもないです。唯一現地参加予定の福岡二日目で博多湾に沈めるとかそういうのはやめてください。

・結局我々は何者なのか
今回ちょっとあれって思ったところがいくつかあって、最たるところが、美咲ちゃんのMCで彼女の背中越しカメラで客席を写したところなんですよね。
あそこで、お客さんがサイリウム振って盛り上がってるところ(全部ゲームっぽい映像)が映されました。最初は微妙に美咲ちゃんの音声とリズムが合わずに、客席が歓声を調整しててなんか変な感じの空気になってたのはちょっとくすっとしてましたけどね。
ただ、個人的にこのゲームを遊んでいる我々はプロデューサーというごっこ遊びをしているのであるという大前提があると思っていたのですが、今回は完全に歌番組の収録を見に来たお客さんという扱いだったのが、ちょっと引っかかるところでした。

うわめんどくせって思ったそこの貴方。間違ってないです。
ただ、アイマスっていうコンテンツがここまで生きてこれたのはそういうめんどくさいながらも微妙な線引をしっかりと行うことで、他との差別化をしてきたからという部分はあるんじゃないかと思っています。
もちろん、これ1回だけで「われわれはもはやプロデューサーではなくなった」とか言うつもりはないです。あくまで、今回のツアーはそういう内容だったと長い目で見れば納得する日がそのうちくるかもしれません。
もしかしたら、今まことしやかに噂されている765ミリオン合同の追加公演でバッキバキにプロデューサーとして扱われる公演が来るかもしれないですからね。あくまで、今回はそういう物だったと思うのがいいんじゃないかなと思っています。



やべぇよやべぇよ…
このメンツがアイドルマスター ミリオンライブ!シアターデイズ」の一員として出てくるの、まじでやべぇよ…
なにが起こるんだよまじで…

・カバーをされると曲が奪われる?
あとこれですね。これがマジで、まっっっっっっっったくわからない感想として各所から浮かんできてましたね。特に、今後も765アイドルのソロ曲カバーが来ると思うので、やっぱ言っておこうかなと思います。
私は、ミリオンライブはバンバン色んな曲をカバーしろそれがお前らの持ち味だろ勢なので、以下の内容に意見がある方はぜひぶつけてもらいたいなという感じです。

今回の、ユニットごとのカバー曲があると判明した段階で◯◯(任意のアイマスアイドル名)の△△(任意のソロ曲)はカバーしてほしくない。という意見が割と見られました。
理由は、その△△には◯◯の思いが詰まっていて、他の子には歌われたくない。というものなわけですが…

えっ、別に他の子に△△を歌われたとして、その〇〇の思いが損なわれたり踏みにじられるわけではないと思うんですけど…

あなたの言う△△という曲に対して、並々ならぬ思いがあることは重々承知しています。きっと、その曲やそのアイドルとともに培った大切な想い出もあるのだと思います。それは、私も同じ作品に触れる人間としてとても良くわかります。そういうのを積み重ねて積み重ねて、その結果としてこの遊びって面白くなっていくし、味わいが深まっていきますよね。
けど、他の子が仮にその△△を歌ったとして、よほど悪意があれば話は別ですが、誰一人として〇〇の思いを踏みにじっていなし、あなたの想い出や気持ちの何かが損なわれることは一つもないと思うんですよ。
その行為そのものに何ら悪意はないですし、誰もあなたに舌を出して挑発なんてしていません。全く新しい解釈として、別のアイドルがその曲を歌っているだけです。誰一人として、あなたのことも担当の〇〇のことも、攻撃なんてしていません。
むしろ、思い入れが詰まっている曲だからこそ、たくさんの場所に広まって欲しいと私は思っているので、ミリオンライブはバンバン色んな曲をカバーしてほしいと私は常に考えています。

だから、もしもあなたの想定する最悪が起こったとしても、それはそういうものだと思って聞いてほしいなと思っています。
せっかくあなたの大好きな曲の新しい面が見られるかもしれないのに、そうやって閉じこもってしまうのはとてももったいないんじゃないかな、と。

というかんじです。
そういうことじゃないって仰っしゃりたい方は、まあ多少はお付き合いするので、なんでも言ってください。

まとめると、今回のUNI-ON@IR!!!!は本当に、ミリオンライブがやれることをやってくれているなという感じはとても伝わってきました。
もちろん、それを見た人が素直に受け入れるかどうかは別の話ですけど…。視点がミクロになればなっている人ほど、今回は素直に受け取れないきつい内容な気がしますね。
ただ、ミリオンライブという全体が好きな人には、楽しくてたまらない内容だったんじゃないでしょうか。

ということで、6thLIVE TOUR UNI-ON@IR!!!!はまだまだこれからも続きます。
特に、福岡のフェアリー公演はMTGユニット曲がもう強すぎて生きて帰れないかもしれないので、そうなったらこのブロマガは永遠に更新されません(大げさ)

では、これからも佳きアイマスライフを。

かいさん!!!