新米ラブライバーが行く、沼津ガバガバ旅行記【沼津駅周辺~沼津港編】

当記事は、沼津グランドホテル様の提供でお送りいたします(適当)

どうもこんにちは。ぬこもやしです。

先日、LOVE LIVE! SUNSHINE!! Aqours World LoveLive! ASIA TOUR 2019の東京公演2日目に現地参加してきました。

なんで今さらラブライブサンシャインなのかは、少し前の記事を参照していただければと思います。

ライブの感想はそんなに面白くならなさそうなので割愛します。とりあえずラブライブサンシャインアニメ好きな私から見たら、チケ代はちょびっと高かったですがバチクソにエモかったです。

さて、当日は16時開演で終演が19時半ごろだったので、連番者とかる~く飯を喰らいまして、東京駅で別れた後、新幹線の時間まで少し余裕があったぬこもやしくんは「茶でもしばくか~」といいながら東京駅でバキバキに意識の高い麦茶を見つけたのでいっぱい引っ掛け、新幹線内でも意識の低いジュースを飲みながらウキウキで帰路につこうとしていました。

しかしこれが失敗でしたね…酔っ払ったぬこもやしくんはラブライブサンシャイン1期12話挿入歌の「MIRAI TICKET」よろしくガラガラの車内でダッシュを繰り返し酔いが回ってしまいました。
そして気がついたら、名古屋に帰らなければならないところを

新幹線から飛び降りていました(大嘘)

といった感じで、ライブ翌日に休みをとって沼津に行きました。
まあ、ちょうど数時間前まで見てたライブの聖地だから多少はね?

彼の地に、立てり!!!

わー!!アニメで見たやつとアニメで見た町並みー!!
って感じに、雨降ってますけど死ぬほどテンションが上っています。ちなみに前日は3時間も寝てません。完全に寝不足です。

駅前になんかもうお前なんなんだってくらい露骨な店もありました。

駅前から伸びるアーケード街には、死ぬほどなんかぶら下がってました。
ただ、設置したのが結構前なんだろうなってくらい気合の入った日焼けをしてる物もあったので、割と時間を感じたりもしましたね。
黒澤姉妹すき。

酔っぱらい&寝不足のテンションを根性で引きずって、なんとか宿泊予定の沼津グランドホテルに到着。
入る前から漂う、オタク歓迎ムードにぬこもやしくんの足取りは軽くなりました。

まだこのあといろいろなところに行くんですけど、本当に街中いたるところがこんな感じの祭壇になっていて、多分色んな人がおいていったりしたんでしょうけど先人たちやりすぎでしょって爆笑してました。
お部屋に戻って夜も遅い(このとき22時半頃)し明日も早い(6時半には出ようと思っている)ので、早速ベッドに…
とは行かないのがぬこもやしくんのガバ一人旅のいいところ!

雨もそこそこ降ってましたが、沼津駅すぐ前から伸びる仲見世ダッシュしてきました。
この辺もアニメにバチクソ出てくるエリアなので、意味わからないテンションになっていましたね。

人類は沼津に自宅がある(という設定)コンビのようよしをすこれ。

ココらへん劇場版。

沼津市内そこかしこに設置されているマンホール。
なんかちょっと潔癖すぎるオタクとそこまで気にしない人たちとの間でちょっとトラブってましたね。

千歌ちゃんマンホールもあったんですけど、ウェイなストリートダンサーたちがちょうどそのあたりで深夜の練習をしていたので撮影は断念。

渡辺曜は顔がいい!!!

津島善子の自宅(モデル)裏から。

このあたりから流石に雨しんどいし疲れたし眠いし人いないしで限界が近づいている感じがありましたね…
しかし、私は頑張って行かねばならない場所がありましたので、沼津駅から徒歩でだいたい20分程度のとある場所に這っていきました。

渡辺曜のストーカーなので、自宅を特定しました。
ということで、欧蘭陀館さんです。ラブライブサンシャインのキャラクターの一人である、渡辺曜の自宅のモデルになった場所まで気合いできました。
この時間はもう深夜なので開いていないのは当然ですが、翌日も月曜なので定休日でした…悲しい…
雰囲気だけ味わうことになったので、ここはまた次回に回しましょうね…

と、ここで体力の限界がマジできたのと、この先のエリアは深夜の治安が息をしていない(オラオラ系や漁師のおっちゃんに絡まれるらしい)というアドバイスを頂いたのでホテルにUターン。

翌日(正確には寝た時点で日が回ってた)

おはよしこ!!

ということで、宿泊した沼津グランドホテル様から自転車を無料で朝の6時過ぎから最終的に15時頃までお借りして、沼津市内散策に出発しました。
ネットに書いてあった条件とかだと、そこまでゆるい使い方はできなさそうだったんですけど、快く貸していただいたので感謝感激です。今度沼津来るときもまた泊まりにきます。
朝の時点では絶妙に曇っていましたが、雨は上がってたのでテンションやや上がりめです。

夜中に苦しみながら歩いた道も、自転車があればへのへのカッパということで、津島善子の自宅(モデル)や欧蘭陀館さんを再度眺めつつ、沼津港を目指します

ねこだよ。

そしてついに来ました。今回の沼津遠征最大の目的の一つである、沼津港大型展望水門「びゅうお」です。

津波などが来た際には、なんかこいつが頑張るらしいです。
ちなみにここはアニメラブライブサンシャイン1期11話「友情ヨーソロー」の重要なシーンに出てくる場所であり、展望室に用があるんじゃい!と叫びながらここまで来ましたが、この時点ではまだ朝7時頃。当然開いてません。アホです。
ちなみにこのへんでツイッターに写真をパチパチ上げてたら「月曜朝からびゅうお行くオタクなにもんだよ」と知り合いから煽られました。

なので、なくなく沼津港付近の無料駐輪場に自転車をポイして、そこから歩いてすぐの沼津みなと新鮮館内にある丸勘さんにお邪魔することにしました(既定路線)

カ、カオスずら…
ここは別にラブライブの聖地でもなんでもないんですが、スタッフがちょっと頭がおかしくなってしまったらしく、沼津市内にある内装ガンギマリシリーズの一大巨塔になっています。
ここはとにかく安くてうまい海鮮丼が朝から食べられるのが最大の特徴です。また、レジで堂々と「大盛りヨーソロー」と叫ぶとごはん大盛りが無料になります。

次行ったときは生しらす玉子トッピングですかね…
あっ、味噌汁は後でちゃんとお金払っています。知り合いに勧められたのですが、メヒカリの唐揚げが死ぬほどうまかったです。小魚ながら柔らかくてとろけるような身に、絶妙な塩加減の味付けが笑ってしまうくらいうまかったです。また来ます。

丸勘さんで朝ごはんを食べ終わる頃には天気も回復。
最終的には富士山がはっきり見えるくらいの雲ひとつない快晴になりました。散歩日和というやつで無限になりました。

腹ごしらえも終えたので、一度沼津駅に戻るどころか駅を挟んで反対側まで移動。

劇場版で浦の星が統廃合になったあとで通うことになった学校のモデルや、あくあちゃんがTVシリーズで練習場所としていた場所のモデルなどです。
文だと一瞬で戻ってますけど、徒歩だと30分以上の距離です。そら、沼津散策するならカーをレンタルするずらってアドバイスされますわ。
ここらへん、後で気づいたんですけど、更にここから自転車でちょっと北にいくと、あの有名な「さわやか」があったんですよね…行けばよかった…アホやん…

アニメ1期3話で2年生組がライブやりまーすとビラ配りをしたあたり。
なんで反対側のバスターミナルじゃないんだろと思ったんですけど、ここからさっきの高校に行けるので近い年齢の人が通るあたりをチョイスしたんでしょうかね。アホに見えて意外と戦略的だった。

さーてそろそろびゅうおの方に戻ろうかなーといいつつ駅前南側に行くと…

平気な面してラッピングバスが走ってました。
中もガッツリラッピングされてて割と爆笑しながら写真撮りました。

あなた達が誰からも支持されないのは仕方ないふんだら。

堕天使ヨハネちゃん!

はい。戻ってきました。びゅうおです。
100円払って中に入ります(缶バッジ300円)

あ~!!!!ここだよ!!!!!!ここ!!!!!!!!ここ~!!!!!!!!

渡辺曜は、主人公である高海千歌の幼馴染という、最初は一番近いところにいたキャラなんですよ。しかも、その明るい性格から色んな人に愛される子なのですが、千歌の周りにアクアのメンバーが増えていくに連れて実は千歌ちゃんは私と二人でいるのは嫌だったんじゃないかな…なんていう、そんなの本人に聞けよというのは簡単ながら、一度思い込んでしまうとなかなか拭い去れない、等身大のジェラシーを持ってしまうんですよ。それを解決してくれるのが、同じく大切な友達に気持ちをキチンと伝えなかったから2年という時間を無駄にしてしまった先輩っていうくっそエモいシーンなんですよここ…

夕方のびゅうおくんが見られなかったのは、時間の関係で仕方ないっすね…
ちなみに、ぬこもやしくんはこう見えて割とアホなので、ここで1期11話の該当シーンで流れる劇伴の「すれ違いのヨーソロー」や、その後の解決シーンで流れる「DETERMINATION」を聞きながら一人で30分位ここで座って泣いてました。

びゅうおの展望台が開く10時の初手で入ったやつが30分以上経ってからからようやく出てきたことに、かかりのおっさんに驚かれつつ、再びみなと新鮮館のあたりに戻ります。

内装ガンギマリシリーズ

黒澤ルビィがお送りしました!
の、深海水族館。普通に面白かったので、1時間以上見てましたねここ…

みなと新鮮館でアイスと追いアイス。
潮の香りと波の音と鳥の鳴き声と、あとたまに聞こえるオタクの雑な会話で時間がゆっくりに感じられましたね…

しばらくボーッとしてから、のんびり沼津港方面に戻ると、再び遭遇する別のラッピングバス。これマジで何台あるんですかね。

劇場版。スクールアイドルってすごい!ふんだらのシーン
ここで流れる挿入歌が無限に流れててアニクラかよって笑い転げてました。

最後は、来たときに駅前にあって爆笑したコラボショップで雑に食事と写真をパチパチと撮影。
正直、8時間近くママチャリにまたがっててもうこの辺は体力の限界が来てましたね…

仲見世のとある場所でこの写真を撮っていたら

背後からJKの集団に
「あっ!ラブライブの写真撮ってる~!!!おもしろ~!!!!!!」
と爆笑されてめちゃ悲しさに包まれました…

と、ここいら辺でタイムアップ。流石に帰らないと新幹線に間に合わなくなるので、沼津をあとにしました。
雑な感想ではありますが、街中のいたるところにラブライブサンシャインが溢れていて、大洗よりも回収ポイントは多そうだなという感じです。しかも、お店の方々もラブライブ目当てとわかると普通に写真撮影とか店においてある缶バッジを勧めてくるので、こちらとしてもやりやすくて助かるなぁという印象でした。

今回は時間やその他諸々の都合で沼津駅周辺だけだったのですが、もう1回は行って、今度はメインの舞台である内浦にチャレンジですね…

といった感じで今回はここまで。
写真だらけで見づらかったかもしれませんが、お付き合いいただきありがとうございました。