Wake Up, Girls!に関して、私が良いと思ったところ 『 Wake Up, Girls! 学園祭、やらせてください! 』編

タイトルが長い()

ということで、11月2日に第48回中央大学白門祭行われた『 Wake Up, Girls! 学園祭、やらせてください! 』に行ってきました。
私個人としては夏のライブツアー東京夜公演以来のWUGイベでした。楽しかったです。



以下しばらくレポにつきさらっとどうぞ

開幕は7GW
TVアニメのOP曲ということで、開幕らしいさわやかな曲です。
ちょーっとだけソロパートの入りをかやたんがトチりましたが、まあそこはなんとかリカバリー。はじめてみた頃に比べるとほんっとーにステージ慣れたといううか、余裕が出てきている感じですね。
今回のイベントですが、半円状のステージを客席がグルッと囲む形になっているのですが、ステージ脇左右に機材が置いてある関係で端のブロックは非常に見にくかったと思います。
そういったところへの配慮として、時折機材から身を乗り出して左右の席に手を振ったりと、サービスも忘れていないWUGちゃんほんといかわいい。

OPのあとはしばらくトークというかバラエティコーナー
おみやげをかけて炎の三番勝負!なおここにおよそ2時間使った模様。
まゆしい、あいり、みにゃみの「まゆ、サファリパ~ク」チームと
かやたん、よっぴー、ななみん、みゅーの「わんさかわんさか」チームに分かれて

最初の勝負はジェスチャークイズ。一人がお題を見て残りのメンバーが、そのお題を当てるといういつもの感じです。
こちらは素早いローテーションでまゆサファリパークの勝利。ただ、お題が「リトルチャレンジャー」とか「シャツとブラウス」とか、曲名は厳しいんじゃないですかね…

2戦目はボール渡し
ボールをおたまでリレーするだけの単純明快なあれ。
おじいちゃんみたいな走り方をするみにゃみがくっそかわいい。一番遅かったけど。
元陸上部のみゅーがメンバー最速の走りを見せてボール渡しはわんさかわんさかの勝利。

3戦目はクイズ
内容がわりとガチで草が生えましたね…、それでも、日本の法律の中で憲法が一番条文がおおいと本気で思った人はもうちょっと勉強しような…

最後のクイズを制したまゆサファリパークがこの三番勝負をものにしました。おみやげは中央大クッキーです
数が多いので結局みんなで食べることに

バラエティコーナーが終わったところでおまちかねのライブパート

16歳のアガペー
極上スマイル
アンコールにタチアガレ

2時間半イベントやってライブの時間は正味30分ほどでしたね

そして最後に、まゆしいの誕生日サプライズをぶちかまして終演と相成りました。
アンコールの最中にスクリーンで客席にもネタを仕込むのは良かったですねぇ
客席も空気を読んでアンコールをやめないあたりは流石


と言った感じで、ざっくりとイベント内容でした。
ちなみに、バラエティコーナーの合間合間にお手紙の紹介がいくつかありました。
やはりみなさん2期の有無は気になるんですね。
けど2期になってもよしのさんのコンプレックス(胸)は解消されないと思います。






まーなんというか、12月に向けての調整も含まれているのかな?と言った感じでした。





12月には作中のライバルであるI-1クラブの中の人も呼んで行われる
Wake Up, Girls!Festa.2014 Winter ~Wake Up, Girls!VS I-1club~
が予定されています。
出演者はWUGちゃんフルメンバーに加えて大坪由佳加藤英美里津田美波福原香織山本希望明坂聡美安野希世乃という豪華キャストになっています。おそらく、Wake Up, Girls!というコンテンツの総力を上げたものになるのではないかと思います。

私自身WUGのイベントは久しぶりでしたが、WUGちゃんの中でも、あいりとよっぴーは諸般の都合により仙台公演以来の久しぶりのステージだったそうです。およそ2ヶ月ですね。
レッスンやイベントもなく、それだけ地元で引きこもった状態で12月を迎えるのは確かに厳しいのではないかと思います。
その前に一度でいいから全員集まってステージ勘を取り戻しておこうという考えもあったのかもしれません。
ちなみにチケットは好評発売中です。絶対楽しいのできてどうぞ。7800円と少しお高いですが、4月に行われたWUG初の単独イベントの様子が収録されたDVDが特典として配布されます。それだけでも正直この値段取れるので、最近WUGに興味が…って方は是非どうぞ。
松田役の浅沼さんの名MCに注目。

今週末には新宿アルタプロジェクションマッピングイベントも開催されます。




正直どんなことやるのかめっちゃ気になるんだよなぁ…
こちらも楽しみです。
っていうか2週連続でWUGのライブいけるやんやったね

スピンオフアニメのワグずーも始まり2次元3次元ともに盛り上がりを見せるWUGちゃんに、これからも注目です。






しかし、これからのことを考えると若干不安ではあります。
先程も述べたとおり、12月のWUG vs I-1はコンテンツの総力戦となるでしょう。
それは裏を返せば、コンテンツの持っている手札をすべて切ることになります。

ヤのつく監督は、WUGは2次元と3次元の相関関係を大事にしたいと言っていました。
つまり、どちらかだけではなりたたないということです。12月に手札をすべて切ってしまったあと、どうなるのか。それは2次元サイドの展開にかかっています。
2次と3次の相関と言っても、WUGちゃんが自分たちを声優と言っている以上2次元からの展開や新曲の披露なくして3次元の新展開はありえません。
アニメはすでに3月に終わり、ソーシャルゲームは12月にサービス停止です。わぐずーももちろんありますが、あれはあくまでスピンオフなので、本流にそこまで大きなものはもたらせないでしょう。

3月にWUGちゃん一人ひとりのソロイベントもありますが、やはり12月に何らかの起爆剤が用意されていなかった場合、WUGは基礎となる2次元の供給が止まってしまい、じわりじわりと停滞していってしまうのではないでしょうか。

そうなるとやはりありえるのはアニメ2期?



こんなものもチラリと見えましたが果たしてどうなんでしょうね…

あ、アニメ版Wake Up, Girls!の感想については、僭越ながら私もこのブロマガにて書き残しております。
「WUG」のタグで全てご覧になれるかと思いますのでどうぞ。
私はあの頃の怒りが蘇るのであんまり見たくないです。

しかし、それはそれこれはこれ。
みにゃみを始めとしたWUGちゃんの活動は本当に大好きなので、表舞台から去ってしまうようなことになるのはとても辛いです。
みにゃみやかやたん、ななみんはじわじわと他作品での露出が増えています。まゆしいも舞台の出演があったりと、決して悪いニュースばかりではありません。ですが、WUGとしての活動ももっともっと見ていたいので、やはり12月を最後に…というのはあまり想像したくありません。

12月に最高のライブで最高のニュースを聞けることに期待します。



あああああああああああああああああああああああああああ…
今日買ってきたななみんのキャラソンきこ…


ほんとなんでアニメはあんな出来だったの…
もうちょっとつっこみどころがなければもっともっと人が増えてたかもしれないのにさああああああああああああああああああ
んがあああああああああああああああああああああああああああああああああああああヤマカアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアンみてるかあああああああああああああああああああああああああああブロックしてくれええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ
WUGちゃんがまわりの大人に恵まれないのは2次元だけでいいんだよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお



つら
7 Girls Holidayみよ…




だれかみにゃみソロイベのチケットください