アイマス好きがアイカツに堕ちるのはわりと必然のような気はする

どうもぬこもやしです。

昨日つういったーでこんな書き込みを見ました。



https://twitter.com/cheeseya72/status/523089293208604672


そんなやつおらへんやろー。
いい年して女児向けアニメにハマるとかやばすぎやろー。
あとちーずやしね。
でゅっでゅわリリイベで待ってるからな。



ということで、なぜこの現象が起こるのか。WUGのプロジェクションマッピングイベントのチケットが目の前で売り切れてしまったので、ぬこもやし怒りのアイカツを1,500円ほど回しながら考えました。
8日土曜でも9日日曜でも構いませんのチケット余らせている方ぜひ恵んでくださいお願いします何でもしまむら





アイカツ!とは何かというのはググってください。ざっくり言うとアイドルの衣装のカードを集めて、好きな組み合わせの衣装で音ゲーをします。それだけです。音ゲーパートの難易度は、対象年齢が小学校低学年あたりなのではっきり言って高くないです。ぼーっとやってても普通にクリアできます。女児先輩のプレイを見てても、適当に叩いてるだけなのであんまり楽しんでるようには見えません。人によってはWUGのアニメを見るときの私のような顔をしている子もいました。
つまり、アイカツ最大の肝は衣装集めとその組み合わせにあると思います。
女児先輩に向けては、公式がどのような狙いでやっているかインタビューなどでちらほら出ています。自分もこんなふうになりたいという憧れをくすぐってカードを集めてもらいたいとかそんな感じです。最近の特に女の子は、小学校に上がる頃からプリキュアなどに興味を示さなくなるそうです。そういった夢想の世界ではなく、自分自身のおしゃれに興味を持ち、年上のお姉さんなどに憧れを抱きます。アイカツはそこを狙っているそうです。

ここで、アイカツをプレイすると、最初に作成させられる「マイキャラ」についてお話します。
アイカツICカード(600円)をプレイ時に準備すると、マイキャラの作成ができます。基本的には、このマイキャラがセルフプロデュースをしながら、アイドルとして成長していくというのが、アイカツ本来の設定です。アニメ版ではそれがたまたまいちごちゃんなどになっているだけです。
設定できる項目は「名前」、「見た目(髪型、輪郭、瞳の色)」、「年齢」、「生年月日」だったと思います。
参考までに私のマイキャラをぎゃぞ先輩でパシャリ。



まあ言いたいことはわかるが今席を立った奴は落ち着け。そしてそのまま乾いていろ。

という感じでね、女児先輩的には自分自身を投影したキャラを作ることができます。

ここまできてようやく本題です。
アイマス好きがアイカツにハマる理由がこのへんにあります。このへんです。

アイカツおじさんやアイカツおばさんがマイキャラに自己投影してるかというとまずノーでしょう。
少なくとも私はそんな発想はなかったです。ちなみにこのマイキャラは20歳の6月25日生まれです。ああ、今立ち上がった奴も釜茹で行きな。

では、マイキャラも出来上がったので早速プレイをしていきましょう。
すると、100円で一枚新しいカードが排出され、どんなオーディションを受けるか選択します。それが終わるとアイドルに着せる衣装を選んで、音ゲーパート。これにて1クレジット終了です。

んん…?ちょっとまって?
好きなキャラを作って…衣装を集めて…好きな衣装を着せて…好きなステージを選んで…音ゲーをする…。
これどっかでみたことある…そうだ…ア…アイ…アイカ…いやちがうアイ…アイマ…

アイマスだ!

完全にアイマスだこれ!

めんどくさくないアイマスだこれ!



アイドルマスターはすでにいる凸凹だらけのキャラクターをプロデュースして、伸ばしていくのが魅力です。
アイカツではなんと、自分の理想のキャラクターをプロデュースすることができます。
好き嫌いはあるでしょうが、この手軽さに心を動かされた人も多いのではないでしょうか。
アイマスでさんざんめんどくさいアイドルに振り回されて、擦り切れてしまった心が潤いを求めた末に辿り着く場所はアイカツだった…?
ココロが帰る場所はアイカツだった…?
う、うわああああああああああああああああああああああああああああああああああ



はい。
ちなみに私はアニメからハマりました。アニメについてはこの前書きました。キャラに関するお話はたまに夜中につういーとしてます。
最初の頃はアニメの好きなキャラをプロプロプロデュースしていましたが、2015バージョンになったらおまけに格下げされてしまったので、マイキャラをいじり始めたらこれがなかなか楽しい。
既存キャラと勝負して勝ったりするとわりと楽しいです。衣装を集めてどんな組み合わせにするか90秒以内で考えるのもわりと楽しいです。
セブンイレブンアイカツくじA賞の景品であるバインダーが埋まりかけているのを眺めるのもわりと楽しいです。

そんな感じです。
みんなもレッツアイカツ!
プリパラ勢に牙むき出しで対応するのはやめような。



1期のスタート曲であるアイドル活動!に比べて地味な曲だなーと思ってたけど、劇場版のCMで使われているのを聞いてからというもの、なんかいい曲だなって気がする。

アイカツ104話がポンポンクレープ回だったのにきいちゃんが改装でしか出てこないのはなんでなん。
ドリアカは完全に死んでしもたん。
オーディション参加者の中にはドリアカの制服もいたけど客席はスターライトばっかりっていう。
最低でも50話あるしきっとだいじょうぶだよな…
劇場版でも出てくるしだいじょうぶだよな…


はー。
中野のダイジェスト見よ。
もちょかわいい。
っていうかダイジェスト公開はやくない?
発売12月末だよ?



じゃあね