アイカツ!を101話まで見ました





アイカツ!とは。
バンダイが販売するトレーディングカードアーケードゲーム筐体・データカードダス(DCD)を使用した日本の女児向けアーケードゲームのこと。
現在毎週木曜日にテレビ東京系列にてアニメ3期が絶賛放送中です。

ということでタイトルの通り,アイカツ!を2期101話まで全て見終わりました。
所詮女児アニメとバカにしていた過去の自分をボコボコにしたいくらい良いアニメでした。


夢を見つけてそれに突き進むことの大切さや大変さ。
一人では難しいことも、仲間とならば乗り越えられる可能性があると。
仲間と一緒でも突き破れない壁を、ライバルと切磋琢磨すれば突き破れるかもしれない。
そんな、本当なら誰もがわかっているけれど忘れがちな、とても大切なことを全編を通じて表現している、夢と希望にあふれた女児向けアニメの王道作品であると感じました。

アイカツおじさんなるものがいることからもわかるように、大人が見ても楽しめます。
というか、メインターゲットである女子小学生にはわからない楽しみ方ができるのではないかなぁと思います。
作品の中でキャラクターたちは目標のために様々な経験を積んでいきます。そして少しずつ成長し見ている私達もその思い出を少しずつ共有していき、節目となる回ではそれが爆発し万感の思いを込めたライブシーンを楽しむことができます。
1期と2期の最終回付近はもちろんですが、個人的に2期中盤はそれまでネタとはいえ半ばディスっていたキャラクターの成長を目の当たりにしてぼろぼろ泣いてました(実話)。ごめんよおとめちゃん。池沼呼ばわりして。

また、最近では様々なアイドルアニメが世に産み出されていますが、その中でもこのアイカツ!のライブシーンはダントツのクオリティを誇っていると思います。
1期はまあ、うん…置いておいても、2期のライブシーンは同じ曲が来たら使い回しではなくカメラが変わっていたり、それまでバラバラだった動きがピッタリとあっていたり、その回のストーリーに合わせた特別な演出を盛り込んでいたりしています。
このライブシーンだけでも見る価値は非常にあるかと思うのでお勧めです。ですが、やはりストーリーと一緒に見るのが一番だと思うので、ぜひ見て、どうぞ。

















と、わりと褒めましたが、まあ、うん。
色々と思うところもありました。

























まず大前提として、この作品はメインは全国で稼働しているデータカードダスであり、アニメはその販促であるということ。
幼女先輩にゲームをプレイしてもらってカードを集めたいと思わせることがアニメアイカツ!の第一義であるということは、頭の片隅においておく必要はあるかなぁと思いました。

データカードダスアイカツ!では、カードを集めてステージを「セルフプロデュース」することになります。
このセルフプロデュースというのが重要なポイントで、この時点で多分ほとんどのアイカツおじさんはここで正道から外れると思います。
データカードダスアイカツをプレイするとまず最初に、マイキャラを作り名前と生年月日と年齢を決めることができます。そしてそのマイキャラをセルフプロデュースすることになるのですが、それはつまりそのマイキャラに自身を投影することになります。

はい、ここで質問です。
いい年こいた成人男性が女子中学生のキャラクターに自己投影は可能でしょうか。
私は無理です。

アニメ本編では、時折最初に私が思ったテーマや、視聴者が自己を投影しているメインキャラクターに可愛い衣装を着せて踊ってもらうために、「え、本当にそれでいいの?」と思うような展開もたまにありました。特に1期真ん中のあたりですね。
というと、視聴済みの方はなんとなく察することができるかなぁと思います。

ただ、最後まで見て思ったのは先ほど言ったようにこのアニメはあくまで販促であり、ストーリーや合理性を重視した結果グッズのアピールが疎かになっては意味が無いのでそういう形になったのかなぁと思いました。
また、最終的にはそういったわだかまりもぶっ飛ばすくらいには魅力的なキャラクターや感動的なラストも用意してくれています。

個人的なおすすめは冴草きいちゃんです。







空気読まずに行儀の悪い感じでケーキをほおばるきいちゃん。





ブレインサンダーを飲んでガンギマってるきいちゃん




元々はプロデューサー志望だったのが、ひょんなことからアイドルと2足のわらじとなったキャラクターです。
頭はいいんだろうけど、言動がちょっと馬鹿っぽいところや、大好きな友達のために一生懸命になるところが個人的にどストライクです。
え?霧矢あおいも同じじゃないかって?そういう穏やかじゃない話はまた今度な。


まとめると、人によっては若干の引っかかりはあるかもしれませんがそれを補って余りあるこリティを見せてくれる非常に素晴らしいアニメだと思います。
女児アニメと侮っているそこのアナタにもお勧めです。3期も楽しみです。
みんないっしょに、レッツアイカツ!





んーでもなぁ
3期はあかりちゃんがメインになるってことはさぁ…
ドリアカ勢とか出番あんのか?
きいちゃんとかまじでもうでてこないんじゃないの?
アイカツ2015だとこれまで主人公だったいちごすら完全におまけキャラになってるしさぁ
ああああああああああああああああああああああああああ
きいちゃんがいないアイカツ…う、うあああああああああああああああああ…
はぁ…つら
今公式で見れるらしいし72話見よ…
ハッピィクレッシェンドほんとすき







そうだよ!曲について全く触れてなかった!
ライブシーンで使われる曲や主題歌もどれも素晴らしいです。
1期までの劇中歌および主題歌はすべてセットになったベストアルバムがあるので聞いて、どうぞ



え?2期のアルバムもあるの?
う。うわあああああああああああああああああああああああああああああああああ


おしまい