Wake Up, Girls!に関して、私が良いと思ったところ 2ndライブツアー大阪公演編

始まりましたWake Up, Girls!の2ndライブツアー!
早速先日行われた大阪公演に参加しました。

オルスタなので、クソ番でしたが頑張って前に行って最前ブロックから柵1個後ろにあたる2番めのブロック真ん中やや左、みにゃみの位置にいました。

昼夜両公演参加したのですが、まずはセットリストをまとめてドン。

1.7GW
2.極上スマイル
3.素顔でkiss me(新曲)
4.地下鉄ラビリンス(新曲)
5.セブンティーン・クライシス(新曲)
6.プラチナサンライズ(新曲)

キャラソンメドレー
7.ハジマル
8.可笑しの国
9.WOO YEAH
10.スキキライナイト
11.オオカミとピアノ
12.ステラドライブ
13.歌と魚とハダシとわたし

14.シャツとブラウス(夜:ジェラ)
15.リトルチャレンジャー
16.少女交響曲(新曲)
17.16歳のアガペー

EN1.言の葉青葉
EN2.ワグズーズー
EN3.タチアガレ!


はーいまずは落ち着いてー。
一曲ずつ触れていきますからねー。

まずは開始前恒例の影ナレ。期待通り楽しませてもらいました。しかしこのペースで全公演違う内容の影ナレを作るとは…まゆしぃ…恐ろしい子

そしてからのライブ開始。
まずはWUGちゃん7人が横に一列のフォーメーション。
こ、これは…

7GWだあああああああああああああああああうおおおおおおおおあああああああああああああああああああああああああ!!!いくぞ!がんばっぺ!Wake Up, Girls!!!

はい、まずはここでもうぶち上がります。そしてそのまま雪崩れ込むように極上スマイル。おいおいこんなペースでやってて大丈夫か?一旦はけたけどこれ机と椅子が出てきてなんかまた変なお茶濁し始める気j…お?なんか映像が…と、アニメ終盤の映像と、劇場版PVの新しいステージへという文言…泣くな大田…WUGちゃんは元々最高だ…

そしてからの…
は?聞いたことない音が…お、おああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ新曲だああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!

ということで3曲目は初披露の新曲「素顔でkiss me」
これまでの、どちらかと言うとポップで可愛い感じの曲が多かったWUGの全員曲からは打って変わってダンスも激しいロックナンバー。ちょっとエロチックな歌詞がまだ彼女らには少し早いんじゃないかと思わせるような曲でした。正直、大阪公演の曲ではこの曲が一番耳に残ってます。まず、出し方が劇場版の序盤を想像させるような、アニメ版のラストからこうやって続いていくんだよと言わんばかりの展開。そして、これまでのWUGにはなかった新しい曲調。TLでもワグナーがしばらくのあいだチェキラ!チェキラ!チェキチェキチェキーラ!とうわ言のようにつぶやいているのも納得というものでした。

そしてこの後でWUGちゃんから簡単に挨拶。
そしてこの流れでー!なんと!新曲が3曲!
ワグナー大盛り上がりですよ。私もこの流れには涙を流しながら大騒ぎしてました。正直、新曲も殆ど無いのに何をやるのかと思ったら、なんとこのライブのために新曲を用意していたとは…WUGもいよいよほんとうの意味でユニットらしくなってきました。コレまでのWUGというと、アニメ準拠でしか活動ができず、新曲を新たに発表することもなく、少しずつ手札を切っていくことでなんとかつないでいましたが、今回の新曲攻勢には大きな意味があると思います。まあ、その話はまた後ほど。

個人的に新曲はプラチナサンライズが好きでした。地下鉄ラビリンスが全員で楽しく歌える曲。セブンティーンクライシスは正直良く覚えてないです。でも、みゅーちゃんセンターということで、UOを折る曲がWUGにも少しずつできてきたかなぁと。
そして、プラチナサンライズ。なんとみにゃみとよっぴーの今わぐらじをやっている2人のユニット曲!しかも、踊りながらハモる!こんなことまで出来るようになったとは…歌唱力に自身のある二人だからこその激しいながらも聞かせてくいる曲になっていました。正直コールをいらないからみんな聞くんだ!そのくらいこれはいい音だ!と思いながら聞いていました。

その後は幕張以来のキャラソンメドレー。
昼の部で横にいたまゆしぃ推しの方が。またフルが聞けない…と崩れ落ちていました。いやまあ実際、キャラソンのフルを聞ける日はつぎはいつですかね…みにゃみは夜公演ではサビで大阪最高だあああああああああああああああああああああ!!!とやってくれましたが、やはりみにゃみとうんめぇにゃぁあぁああああああああああああああああああああああ!!したさはあるんですよね…

これが終わるとなぜか流れるI-1の映像。
一体何が始まるのかと思ったら、なんとI-1衣装のまゆしぃが登場。
一人しか出ないのかと思ったら他のメンバーもI-2クラブ、I-3クラブと名前を変えて登場。
はぁ…ラブリーちゃんことハルカアイリさん最高よ…
夜の部でラブリーちゃんが人気すぎて、その後に自己紹介をする渚かやきゅんが露骨に拗ねてるのめちゃくちゃ面白かった。あと、I-3クラブは揃ってキャラ滑ってるしポエマーよしのは完全に大やけどだったので、白木さんもうちょっとまともな子を起用しよう。うん。

そのまま昼夜公でI-1曲を全ツッパ。
特に夜公演のジェラが素晴らしかった。ジェラの終盤にはサビの裏にロングトーンが本来はいるのですが、WUGちゃんが去年のライブツアーで歌った時にはそれはありませんでした。幕張でI-1のメンバーが揃った時に初めてライブでそのパートが入ったんですね。そして今回、WUGちゃんが歌っているジェラにもこのロングトーンが入りました。
正直かなり不意打ちだったので、誰が歌っているのかはわかりませんでしたが、後のMCでかやたんが自分から喋ってくれました。ちゃんと聞いていなかったかや推しは崩れ落ちたことでしょう。いやあのね、まさかかやたんがあれほど透き通って飛ぶようなロングトーンを歌うとは正直思っていませんですた。常に成長を続けるWUGちゃんですが、今回の大阪公演では普段以上の階段の飛ばし方を見せてくれています。これからの公演に参加する方は、期待してもいいですよ…ほんとほんと…

と、ここでグッズ紹介という名の小休止。
ブロマイドをシーツにするのは折れちゃうし意味が無いのでやめよう(良心)

それが終わるとまたアニメの映像が入ります。素顔でkiss meの時もそうだったのですが、今回のスクリーンは続編劇場版のものと思われる初出し映像がバンバン使われます。
ここでも、自室でシャンペンを開ける早坂さんの映像が。そして、夜の公園に集合するWUGちゃん。
彼女たちを前にして

「その為なら、この曲くれてやるよ…」

との早坂さんのセリフ。
そして、何かのデータを受け取ったよっぴーのプレイヤーには…

少女交響曲の文字。

おあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ新曲だああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!早坂さんかっけええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!

ということで、初披露が確約されていた新曲、少女交響曲です。
一言で印象を述べるなら、「タチアガレ2」
ニコニコで1周間限定公開されているアニメマシテの映像でも少しだけ流れています。ちょっと聞いてみてください。確かに予告の通りコールというか掛け合いが難しい、でもきっとみんなで楽しめる曲になっています。
タチアガレが劇場版からアニメ版のストーリーである、0どころかマイナスからのスタート。でも、その行く先にはきっと何かがあるから進むんだ。という内容だったのに対し、この少女交響曲はまず、サビが明るい。歌詞も「悩んだ日々は無駄じゃない」「笑顔だけは今日もチャージして不安とぶつかる」「君に届けたい初めてのシンフォニー」ということで、すこ~しだけ劇場版の内容が想像できるかなと思いました。
タチアガレでスタートを切った彼女達が、逆境ももちろんあるが何らかの答えとなる「初めてのシンフォニー」を見つける、あるいは切り拓く。そんな内容になっているのではないでしょうか。それがどういったものなのかは全くわかりませんが、アニメ版ではチャレンジしても力及ばず辿りつけなかった場所に今度こそ手が届くのかも知れません…
前売り券絶対買おうな…

この後は定番の曲達が続きました。わぐずーずーも我々の振付つきでリベンジをしたり、やっぱりタチアガレは、名曲だ…と再確認したり、最高の2時間半でした。


まとめるとですね、まあいつもの話ではあるんですが日々是成長のWUGちゃん。ですが、今回はその期待を大きく上回ってくれました。アニメ展開に伴う1年半ぶりの新曲に加えて、このライブのための新曲。この、ライブのための新曲というのができるようになったのは非常に大きいと思います。
これまで、WUGといえばまずはアニメの展開がないことには新曲が出せない。ある井はその実力がないと思われていました。しかし、今回はその殻を大きく破ってきたのが非常に印象的なライブでした。まさに、ユニットとして自由な活動をするための準備がようやく整ったということかもしれません。
ちなみに、この新曲が何やら間に合わせの急ごしらえであるような雰囲気は全くありませんでした、アニメ用の新曲でもそうですが、他の曲でもいままではなかったラップ調のパートやより激しくなったダンス。他にも、曲の中で音かぶせ無しのパート分けやハモリといったこれまでだったら絶対できないようなことをたくさん披露してくれました。

WUGはユニット名にアニメ作品の名前を背負っている以上、他作品の主題歌を。というのは難しいかもしれませんが、それぞれがグループ内ユニットを組んだり、他の作品の中で個人名義で作中ユニットに参加したりと言った、多角的な活動がいよいよ現実味を帯びてきたのではないかと思います。

WUGちゃんがこの先生きていくためには、もちろんアニメWUGの成功も不可欠ですが、それと同じくらい別の作品や別のジャンルに飛び立っていけるだけの実力が必要です。その実力が、ついに備わってきたと感じられました。

知り合いが初めてWUGのライブに参加したのですが、ちょっとはまりかけてました。CDかってリリイベいこうな。

これまでのWUGのライブというと、ライブというよりはトークイベントとの合いの子のような感じだったので、ワンマンイベによく知らない人が来ても楽屋トークで飽きてしまうことがありました。逆にフェスイベでは限られた時間でパフォーマンスのみを披露するので意外と受けてる印象がありました。
今回はそこからも脱却し、2時間半程度の時間をきっちりとライブとしてやりきってくれました。これが何より素晴らしい。
よる公演はややMCの内容が飛んでいるというか巻き気味だったような気はしないでもないですが、多分昼公演が終わってすぐ入場だったので時間かけすぎだったのかなぁと思ったり。


いやでも本当に。
泣きました。

ステラボールの頃を知っているからこそ、今の姿は本当に素晴らしい…
どんどん大きくなっています…


そうそう、昼公演ではななみんの誕生日サプライズがありました。

ななみ「こんなのリハじゃなかったぁ~」

あるわけねぇんだよなぁ

ななみ「目標ですか?ん~…貯金します!!25歳で海外旅行します!!」

いいぞワグナーから絞りとった金で遊んでくれ…いっぱい経験を積んでくれ…



そんな感じ
なんかまだ言いたいことあったような気がするけどこのへんで

それでは、私は次はツアー舞浜公演に参加予定です。
参加予定の方はそこでお会いしましょう。
ではでわぐ~。