2016 VENUS PROJECT NEWライブ『めがみーてぃんぐ』4月に行ってきたのでレポ

2016 VENUS PROJECT NEWライブ『めがみーてぃんぐ』4月に行ってきました。ややレポとあとは、感想です


そもそもVENUS PROJECTとは
GALATが企画するメディアミックス型作品であり、作品に触れる窓口としてはアニメ、漫画、ゲーム、ライブなど様々な入り口があります。

そして、今日行われた2016 VENUS PROJECT NEWライブ『めがみーてぃんぐ』は、これから3ヶ月間にわたって月に1回、全6公演、新しい年度とともにVPをライブの面からまずは盛り上げていこうというものです。

今年に入ってからは1月のライブ以降、久しぶりのワンマンイベントでした。
MCでもこれだけのメンバーが揃ってのイベントは久しぶりであるということに触れていました。まあ、皆さん忙しい職業なので、なかなか合う機会はないのかもしれません。これからの3ヶ月でぜひ、チームとしての結束を深めていってほしいものです。そして、今回はどうも、これまでめったに参加できなかった「あの人」も参加との噂があります。楽しみですね。


今回のイベントではアニメ版からは「原エリコ」役の秦佐和子さん





濡羽美烏役の早瀬莉花さん



ゲーム版からは高野歌恋役の姫崎愛未さん




更級美月役の田辺留依さん




香島夕役の根本流風さん


この写真若い?めっちゃ若くない…?いや、今も十分若いけど

以上の5名が参加されました。

スマートフォンリズムゲームこそまだまだ続いてはいるものの、アニメ等の展開は一旦終了しているため、今後の展開に関わる大事な3ヶ月になることは間違いないと言えます。私自身、事前の告知で新しい試みをたくさん入れるという宣伝に、期待に胸を膨らませていました。

まずはセットリストとイベントの流れをさらっと振り返ります。

知り合いのオタクがセットリストをあげていたので、ちょっと借りちゃいましょうねー(本人許諾済み)








正直な話をすると、新しい試みというのが「トークの内容を今までにないものにした」と言うことなのだとしたら、少しずっこけてしまうものでした。

別にトークやバラエティコーナーがダメとは言いませんが、すぐ目の前にお金を出してきている客がいる状態でトークやバラエティをやるのであれば、それなりの内容を期待したくなってしまいます。ウケるかどうかの匙加減が難しいトークをやるのであれば…というところですね。
今後も同様の内容になるのであれば、是非内容をもう少し詳細に練って、見ていて楽しめるものになることを祈るばかりです。

ライブの方はと言いますと、どの出演者も相変わらずの魂のこもったパフォーマンスを見せてくれて、全体的には良かったのではないでしょうか。
選曲もこれまであまり披露していなかった曲が多めで、最近は飯田里穂さんが演じるキャラの曲がちょくちょく使われるようになりました。これはもしや、6月にくるフラグでは…?まあ、そこは置いておいて、ライブの満足度は昼夜合わせるとそれなりに高かったです。
特に、田辺さんのパフォーマンスは歌声だけでなく、表情や動きにまでしっかりと思いを載せているように見えました。来月以降のめがみーてぃんぐにも期待したいですね。
一方で、昼の部は歌詞が飛んだりパート分けがきちんと把握できていなかったなど(あくまで推測ですが)、若干のミスが目立つ場面がチラホラ見られました。夜の部ではみなさんきちんと調整してきてくれて、少し安心しました。

正直な話、VENUS PROJECTはまだまだコンテンツとしてなんらかの成功を収めているとは言えない状態です。
ですが、ステージに立つ声優のみなさんが持つ思いは本物で、それがライブのパフォーマンスに繋がっているのではないかな、と感じた今日のライブでした。個別に話し始めると絶対支離滅裂になるので、思い出した頃にツイッターとかでポロポロ出していきましょうね。

VPに興味を持つきっかけは本当にどこからでもいいと思います。アニメもまぁ、なんというか、決して良くはないんですが悪くもないので、是非ライブに興味を持ったのであれば、見ておくときっとより楽しみが深まります。ライブの構成がわりとアニメを意識したものになっているのでね。今回の昼夜ともに披露された「恋路川」では、途中に台詞が入り、特に昼の部ではアニメ5話のパラレルストーリー的な内容になっていました。
夜の部はもうなんていうか…うん…若干の悪乗りが入ってましたね…


最後に、夜の部の最後、一人一人挨拶をするところで私の推しであるところの早瀬莉花さんが、涙を流しているところでこちらもちょっとぐっときてしまいました。
VENUS PROJECTはコンテンツが走り始めてちょうど1年ほどで、きっとこれまでにたくさんの出会いや経験、そしてたくさんの成長があったのだと思います。それを思い出して涙を流す姿を見て、私もがんばって応援しないとなぁ…と、改めて感じました。VP自体もそうですが、何より、早瀬莉花さんの仕事にかける思いのほんの端っこを知っている人間としてですが。
もちろんこれは莉花さんだけではありません。メンバー全員が、各方面で活躍しながらもこのコンテンツに魂を込めてくれていると思うと、まだまだ頑張ってほしいなぁと感じますし、出来る限りの声援は送り続けたいと思います。

なんか後半VPより早瀬莉花さんの話になってましたが、率直な感想としてそう思ったのでまあ多少は仕方ありませんね?

めがみーてぃんぐは5月と6月にも開催予定です。興味を持たれた方は是非お越しください。
今日は多分もともとのファンの方ばかりなので大丈夫だったとは思いますが、新規の方が呼ばれてくるとしたら今後なので、ぜひ今回の反省はしっかりと活かしていただければというところですね…

それでは、今回はこの辺で。さようなら。