まだ間に合う!?THE IDOLM@STER THE@TER ACTIVITIESキャスト投票対策特集

皆さんこんばんは。ぬこもやしです。
まずはミリオンライブ3rdライブツアーお疲れ様でした。

その感想は一旦置いといて、今回は幕張で発表のあったTHE IDOLM@STER THE@TER ACTIVITIES(以下TTA)のキャスト投票キャンペーンに関する対策を簡単にまとめていきます。
すでに気づいている人も多いかもしれませんが、改めてまとめていきましょう。

まず、文字の読めないグリPのために大事なポイントを2点。

①.迷っているなら安易に投票しない
②.コンベンションセンターを見る

以上です。忙しい方はもう帰ってくださって結構です。

そうでもない方はもう少しだけお付き合いください。

まずは①について
迷っているなら、安易な投票は避けて、カフェオレでも飲んでゆっくり考えてください。
というのも、今回のキャスト投票キャンペーンはみなさんの一票がとても大切です。他のソーシャルゲーム上のこういった選挙では、お金の力で伸ばすことが出来ますが、今回のTTAキャスト投票はそういった行為は一切出来ません。




公式からのキャプです。
重要なのは一番下、一人で最大100枚鹿投票券はもらえません。普段エンドロールでも名前を見る課金勢の一票も、ログインゲーだけをしているライト勢の一票も同じ重みです。
この事実は何を示すかというと、みなさんの一票はある意味では

お金より重い

ということです。
そして、この一票の使い方がこのキャンペーンの結果を左右します。どのアイドルにも言えることですが、限られた最大1人100票をどれだけ有効に使えるかが重要になってきます。特に、死に票をいかに出さないか、これに尽きます。アイドルの人気次第で、最終的な総得票数は多少変わってきます。これをいかに有効な数字として活かすかとなった時に、振り返ってみれば箸にも棒にもかからない役に入れた50票があれば…
となると、死んでも死にきれません。なので、是非皆さんの大切な100票の使い道を考えて考えて考えてください。


続いて②です。
①で票の使い道を考えてくださいといいましたが、では実際にどのように決めましょうか。そこで、ミリオンライブ内のシステムであるコンベンションセンターに行きましょう。
おそらく、今現在どこの場所でも活発に議論がかわされているはずです。①で話をした、死に票を出さない最大のコツは、コンベンションセンターをしっかりと見て、多くの担当Pが入れている役に投票するのがベターでしょう。ベストではなくベターである理由は後述します。
なので、まずは自分と同じアイドルを担当している方の意見をまずは見てください。これが非常に大切です。

①と②は近い理由であるといえば近いですが、①は消極的な行動であり、2は比較的積極的な行動なため、あえてわけさせて頂きました。




さて、今までの2つは今回のシステムを冷静に見ると自然と浮上してくる客観的な考え方です。
今度はもう少し主観的な話をしましょう。

どれほど戦略を練ったところで、ミリオンライブはあくまでゲームです。あなたが投票した結果、あなたがこのゲームから離れてしまっては意味がありません。では、実際のところどこに投票するのがいいのでしょうか。
これには正確な答えはなく、私が思うに究極の投票すべき先は

「どのような結果が出ても後悔しない役」

に入れるべきかなと思います。

先ほど、投票するにあたっての注意点を話しましたが、これはあくまで最善の行動に近づくためのものであり、最高ではありません。
他人の意見に左右されて自分の意思に背いた役に投票し、結果役までで逃した日には、後悔しか残らないでしょう。
そうなるくらいなら、まだ全て無視して自分の思うところに投票をして「ダメだったけど投票した先そのものに後悔はない」という結果の方がいいでしょう。
今の2つはどちらも両極端ですが、この2つの中で、あなたの思う最適解を探してください。ゆっくり落ち着いて、コンベンションセンターを眺めてください。すぐに決める必要はありません。眺めてじっくり読んで考えてください。コンベンションセンターは一応基本匿名制ですが、よく見ればなんとなく誰が何を言っているかわかります。案外、捨て垢による荒らしも混ざっています。慌てずじっくり読んで、しっかりと考えてください。いろんな人の色んな意見を眺めて考えて自分の中で振り返ってください。そのなかで、この意見になら乗ってもいい!後悔しない!というものが見つかればそれはあなたにとっての正解に近づくでしょう。

なので、ぜひぎりぎりまで考えて、あなたの後悔しない投票をしてください。
なんか現実の選挙にも通じる考え方になってきたような気がしますが、気づかなかったふりをしましょう。

まとめると

①安易に投票しない
コンベンションセンターを見る
③後悔しない投票をする

以上になるかなと思います。
このキャンペーンはまだまだ始まったばかりです。
残りの90票以上をしっかりと有効なものにするためにも、ぜひあなたの思うベストな行動をしましょう。



さて、ここからはロコを村人Aに推す話をします。
なぜ村人Aか。

見てくださいこの簡素な説明




他の役にはたいてい一言思わせぶりな説明がある中でこの何もない役回り。果たしてなぜこんな状態なのか。わざとなのか狙ってやっているのかはわかりません。
剣と魔法のファンタジー枠は、勇者、妖精、魔王、四天王と明らかにガチガチの主役とその脇を固める役なのに対して、この簡素な村人A。なんなんですかまじで。最後までついていっちゃう巻き込まれ系村人ですか?ロコにピッタリやんけ。頼むから世界観に振り回されてくれ。
とまあ、こんな感じにこれが示すことは、この役の無限の可能性を示しています(こじつけ)
この真っ白な村人Aと言うキャンバスをカラフルにロコナイズしてくれることでしょう。

主にこんな感じに




戦国時代の通行人だって言ってんのにフリフリ付きで丈の短い着物でおしゃれなポシェットももってるとか、多分バカだと思うんですけど(冷静)
世界観に振り回されるだけでなく、あえて端役で世界観を崩すポテンシャルも持ち合わせている。村人Aという役でもきっと輝いてくれることでしょう(酔ってる)

なので、私は村人Aにいれまーす。

我々の力で、ロコに仕事を取ってくるとかまさにプロデュース!まさにアイドルマスター!!
これはほんとうに最高の企画になるかもしれない…
ありがとうミリオンライブ…

いじょうで終わります。
ではみなさん、良き投票を。

おわりだよ~