福岡のアイドルグループ「LinQ」の定期公演に初めて行ってきた

尾道行ったついでに、以前からよく遊びに行っていた、福岡のアイドルグループLinQの本拠地である、天神ベストホールでの定期公演に参加してきました。

LinQの定期公演はほぼ毎週の土日に1日2回の公演が行われています。

今回は2部だけのつもりが、なんかもう天神に着いた時点で移動するのがめんどくさくなったので、1部も参加することにしました。

まずは1部のセトリ

Wake up
チャイムが終われば ←これすき
(小芝居)
シアワセのエナジー
Fighting girl
LaLaLa Qty
カロリーなんて
ウェッサイ!!ガッサイ!! ←これすき
冒険
-アンコール-
シュワシュワシュワリ
ハレハレ☆パレード ←これすごいすき

2部セトリ

Fighting girl RIJ
Chocolate Kiss
(mc)
White Drops
CHIKU-TAKU ←これすき
SUMMER DAYS
(mc)
EVOLVE
シアワセのエナジー
V to ROAD
-アンコール-
マイフェイバリットソング
Supreme
HANABI!! ←これすき

GW特別公演というタイトルではありましたが、これが本来のLinQの持ち味なんだろうな。というものを感じることができました。

まず、ベストホールに入るのがそもそも初めてで、わりとアキバカルチャー劇場に近い雰囲気と言われていたので、行ったことのある人にしかわかりませんが、大体あのくらいなんだろうなぁというイメージで入ったところ、わりとでかい!照明もたくさんある!スピーカーも大きいのがボコボコ置いてある!いや、アキバカルチャー劇場とかあんなよくわかんない穴倉と比べちゃいかんわ!これ相当ちゃんとしてるよ!という感想でした。
開演したあとの話ではありますが、音はただうるさいだけではなく低音もずしっとお腹に来て、照明も曲に合わせて様々な演出を見せてくれました。まあ、やや箱の大きさの割に光が強すぎるかなぁ?と思わないこともありませんでしたし、転換に関しても曲のここ!って場面と若干ズレてる?まあ、好みの問題かもしれないし気にするほどではないかな?というくらいでした。

今日は他の場所でもLinQ出演のイベントがあることや、GWも始まったばかりということが理由かどうかはわかりませんが、お客さんは正直少なかったです。LinQのベストホール公演での入場順は、決して前売り券の番号で早い者勝ちではなく、公演当日に番号ごとの入場順が抽選で決定されます。その告知のブログを見たときは「あー…200番くらいまであるのか。いっぱいいるなー」と思っていたのですが、実際行ったら入場順の番号が大半黒塗りで潰されていました。たぶん100人くらいだったのかな…?まあ、ガバガバでしたね…
楽しむ分には空いているとやりやすいんですけど、なんというかまあ、仕方ないですね。
また、座席が100程度あり、そこは基本座ったままで見るので、後から入っても後ろの立ち見エリアの前の方が取れればとても見やすいです。この辺はアキバカルチャー劇場と同じですね。私もあそこに行く時、椅子の前方が取れないなら、立ち見エリアの最前を狙います。

公演内容は、1部がLinQメンバーでも一番若いグループということで、若々しいエネルギーとイタズラ心に溢れるステージでした。MCで出たちょっとした冗談や、客いじりなど、これはまさに本拠地にくる固定ファンが相手だからこそできる内容だったと思います。ちょっとしたストーリー調のライブで、真面目にやっているからこそ笑ってしまう感じでしたが、非常に楽しめました。
中でも志良ふうこさんが印象に残りました。弾けるような笑顔で、パワーに溢れるダンスをみせてくれて、やっぱ私どちらかっていうとこういうステージをやってくれる人が好きなんだなぁ、と勝手に納得しつつ名前を覚えました。

2部はLinQメンバーを年齢で4つに分けたうちの上から2番目。22歳と21歳組のステージでした。主にこっちを見に来たんですよね本当は。
1部と比べると、やはり流石の完成度。比べるべきではないと思いつつも、動きが大きく歌にも芯がピシッと通っていて、こういうのを見に来たんだよ。という顔をしていました。1部は前の方とはいえ座って大人しくしていたのに対し、2部は後ろで声を張り上げていたので、高まり方も違ったのでまあ多少はね?
可愛らしい曲とカッコイイ曲を織り交ぜたセットリストになっており、特にリーダーの天野なつさんのソロ曲は初めて聞いたのですが、力強い歌声に圧倒されました。後で知り合いに聞いたところ、めったにやらない曲らしく、レアな場面に遭遇できたようです。
レア度の話をするのであればもう一つ、姫崎愛未さんをセンターに据えて、まさかのアニメVENUS PROJECTの曲、その中でもわりとレアなEVOLVEまで披露してくれました。もともとこの日はお客さんが少なく、客席からの声援も小さめだったところに、さらに大半の人が知らない曲ということで、私含め3人くらいで大騒ぎをすることになりました。VPだと、あーみんもあまり激しいダンスをしないのですが、今日のEVOLVEはVPでは絶対見れないようなダンスを披露してくれました。後で聞いたことろ、もともとEVOLVEはLinQの研究生に当たる、バドラブというユニットの曲なのだとか。現在バドラブは無くなってしまいましたが、アニメVENUS PROJECTに輸入されたEVOLVEだけは未だに残っていて、ダンスもその時のものだそうです。おそらく初期からVPに関わっている人や、その頃からのLinQファンなら周知の事実なのでしょうが、私は初めて知ったので、ほへーっと聞いてました。
あーみんいわく「もう二度とやらないかも」とのこと。もったいないのでまたやってください。

某アニソン作曲グループのイベントのチケットが取れなかったので、なかったことにして行ったLinQ定期公演でしたが、想像以上に楽しい時間を過ごすことができました。
二回の公演で、私がLinQのライブ行ったら聴きたいと思っていた曲をほとんど聞くこと後できましたし、

ライブ後のサイン会も、遠方から来た場合には一回サービスされるというものがあり、チケットが実質500円引きです。
それからチェキも…ってなんかもう完全にアイドルオタク特有のワードが山ほど出てきそうなのでこの辺にしましょうかね。

福岡の天神まで、日帰りでもいけないことはないと今回気が付いてしまったので、もしかしたらまた行くかもしれません。
今度はLinQの中でも一番好きな伊藤麻希さんがいるときに行きたいですね…

そんなこんなで、明日はまたしてもあーみん出演のVENUS PROJECTのイベントに行きます。早瀬莉花さんに会いに行きます。

おわりだよー