アイドルマスターシャイニーカラーズのイベントシナリオが好き




アイドルマスターシリーズの新作ブラウザゲームアイドルマスターシャイニカラーズ」がついに配信され、先日からいろいろとガバは出ていますが早速ゲーム内イベントの第1弾が始まっています。
アイマス伝統のいわゆる信号機トリオ「イルミネーションスターズ」結成にまつわるシナリオが配信されているのですが、これがまあ結構良い感じなのでちょっとこの記事を書いています。

一応ネタバレなので注意してくださいね。
といっても、シナリオだけなら本当にちょっとやれば見られますし、たぶんこれは誰でも見られるようになるんじゃないですかね。さすがに、このユニット結成にまつわるエピソードを今後見られないようにする理由は、あまり思いつかないので・・・。


















シナリオそのものは本当にシンプルでわかりやすく、イルミネーションスターズの三人が出会い、一緒にWINGという共通の目標に向けてがんばろうとなるも、ちょっとあれこれぶつかったりしながら最終的にはユニットとして一致団結するというものです。
今回のシナリオにおいて特筆すべきは「オチの裏づけが一話時点できちんと提示されている」というあたりです。要するに、なんかよくわからないご都合主義ではなく、最初に提示したものをストーリーの説得力にきちんと生かしている。しかも、それと同時にそれぞれのキャラの性格やアピールポイント、逆にもろさなどもきちんと提示しているあたりかなり完成度が高いシナリオだなぁとめっちゃ感動しました。

シナリオ一話は三人の初顔合わせになっており、上の画像だと右側の「めぐる」がムードメーカーとなり、ほかの二人の話をやや強引ですが引き出していきます。そのとき、左側の「灯織」が言ったこの言葉がこのシナリオのキーだと、最終的には感じました。




これに対し、めぐると真乃も一緒にがんばろうと言い合い、第1話は終了します。
この後に起こることはまあ想像に難くなく、もっとも技術の乏しい真乃がレッスンでミスを頻発し、全体の足を引っ張ってしまいます。そんな真乃に灯織は厳しくあたってしまいます。しかしこれがそのときは逆効果であり、真乃は萎縮してまったく改善せず、その様子を見てさすがに言い過ぎたと気にしてしまった灯織も動きに精彩を欠くという悪循環がユニットの中で発生するという状態に。
ここを解決したのはプレイヤーの写し身であるプロデューサーです。真乃とめぐるが特訓をしているところをそれとなく灯織に見せることで、改めて再スタートができるようになりました

かと思えば今度は灯織が体調を崩し、しばらくの間レッスンから外れてしまいます。真乃にはきつくあたりその上体調を崩して二人に迷惑をかけてしまった灯織は、二人に愛想をつかされてしまうのではないかと不安に思いますが、復帰した灯織を笑顔で迎える真乃とめぐるの顔をみて、それは杞憂だったと胸をなでおろします。
後はもうお決まりで、しっかりと一致団結した3人はアイドルの世界への第一歩を踏み出します。

大体こんな感じのあらすじなのですが、少し話を戻して何がよかったかというと、ストーリー全体に一本の筋が通っていて、過不足なくこの3人の関係性を描いているなぁと思えるところです。
このシナリオでは特に真乃と灯織の不完全さが目立つようになっています。真乃は技術的な側面。灯織は仲間を信頼できるのかという精神的な側面。これに対して真乃はしっかりと自分の弱点と向き合い、それを克服しようとします。灯織は弱さを見せてしまったことに対して強い不安を抱きますが、二人はまるで気にせず変わらない仲間でいようとしてくれます。この根幹にあるのが、灯織の最初の一言である「アイドルになりたい」という決意なのだと思います。この決意に向けて灯織は全力を注ぎ、真乃とめぐるもそれに全力で応える。互いが互いを信じて全力でぶつかり合える関係だと、確認するまでのストーリーだったのではないでしょうか。
そして、その灯織の言葉を引き出し、真乃の練習をサポートし、弱った灯織の元に真っ先に駆けつけるのが、ほかでもないムードメーカーのめぐるであるという点が、この3人の関係性を明確に描いていると思います。
この三人の関係性を描くために、ストーリーのすべてを余すところなく使い切った、良いシナリオだなぁと割と感動しました。

これは、次のアンティーカイベも期待できますね・・・
まみみすき・・・
イベント報酬のSSRだしシナリオで活躍する…?しない・・・?して・・・(懇願)



といった感じで、最初は正直ミリオンライブあるしぶっちゃけそんなやらんやろ~ぼくのあいふぉんだとできないし~(ハナホジー)くらいに思っていたのですが、なかなかどうして骨太なゲーム性や完成度の高いシナリオ。サービス開始直後ゆえの運営面のガバやUIのガバに目を瞑れば非常に面白いゲームだと思います。
もし興味が出ましたら、ぽちっと開いてみてはいかがでしょうか。

おしまい