超越者向け音ゲーがついにアニメ化したので見ました





こんにちは。ぬこもやしです。
最近はもっぱらライブの感想がメインになってましたが、久方ぶりに面白おかしく見られそうな作品が来たので、とりあえず見てみました。

今回話をするアニメ「Re:ステージ! ドリームデイズ♪」ポニーキャニオンコンプティークがタッグを組んで送るメディアミックス作品「RE:ステージ!」(以下、リステ)のアニメ化作品です。
2017年にスマートフォンアプリゲーム「Re:ステージ!プリズムステップ」も配信されています。なにそれ?という方も多いでしょうが、配信直後は音ゲー界隈を中心に、超越者向けゲームが来た…と話題になりました。
一応、プレイ動画がニコ動にもあったので貼っておきます。



降ってくるノーツに合わせて、タップボタンの配置を変えないといけないという、もはや音ゲーというよりパズルゲームですねこれ。私もちょっとやってみましたが、難易度が下から二番目でも普通に殺されました。ご興味のある方はどうぞ。

さて、アニメの方の話をしましょうか。


イントロダクション
-------------------

稀星学園 高尾校中等部。

遅めの山桜が散り始める頃、
一人の少女が転校してくるところからこの物語は始まる。

少女の名は式宮舞菜。

抜群の歌と踊りのセンスを持つその少女は、とある理由でアイドルの夢を忘れ、
新しい場所で平凡な日々を過ごそうとしていた。

しかし謡舞踊部という廃部寸前のアイドル部と出会い、
かつての夢が目覚め始める。

一度はあきらめようとした夢に、舞菜は仲間たちとともに再び歩み始める。

-------------------

公式からの転載です。
ストーリーは、先ほど紹介したリステの原作小説をメインにしているのですが、まあぶっちゃけ基本骨子はどこかで見たようなやつですね。
アイドルとして大成している姉がいる主人公とか、やけに腹黒い雰囲気をまとったエセ京都弁を使いこなす先輩とか、アイドルは遊びじゃないと言い放つアイドルオタクとか、設定だけ見てるとなかなかの香ばしさです。

ただ、使用されている曲はあほみたいに強いです。主人公のユニット以外にも、様々なコンセプトのユニットがあり、それに合わせた曲をいくつも生み出しています。力の入れ方が尋常じゃないです。私も知り合いに「曲だけでいいから!先っぽだけ!!」と勧められて「曲だけ聞いてた!」くらいのテンションで見てたら



開始30秒であほみたいに強いユニット(マジで強い。設定も強い)のあほみたいに強い曲(聞けばわかるけど本当に強い。各種サブスクサービスで関連曲ほとんど聞けるのでおすすめ)がぶち込まれてひっくり返りました。
え、しかもちょっとまってこれ…









アイエエエエエエエエエエエエエエエ!!!!!!!
この令和の時代に手書きライブシーンだあああああああ!!!!!!!!!!

いや、頭おかしいよまじで…CGなら楽とは言わないけど、現場壊れちゃうよ…
これでちゃんと見れるものになるのかよ…この先が不安だ…
あっ、でも今貼ったキャラ、名前知らんけど表情がいいので一瞬でしゅきになりました。で、きみだれ?
そういう意味では、手書きだろうとなんだろうと魅力は引き出せているような気がしますね。






お話としては重要なところでも、絵的に地味なダンスシーンをキャプで切り抜くと流石にシュールですね…

1話はまあ、なんやかんやあって一回アイドルやってたけど諸般の事情で諦めた主人公が、紫の子の熱意にほだされてもう一回やってみっか。となった感じです。
先程のダンスは、一人では人前に立ちたくないと思っていた主人公が、なんか二人一緒だといい感じになれるなぁと気づくシーンです。この辺、後々ちゃんと理由付けがされるのかどうかわかんないのでもうちょっと見てみようかなとは思っています。
明らかにモブとは一線を画するデザインのメインキャラが、(全然隠せてないけど)さもモブかのように出てくるのはなかなか笑っちゃいましたが、主人公ユニット結成までのお話は結構熱い雰囲気になりそうなので、割と楽しみにしてます。
他のユニットは出してる時間あるんですかね…私の推しユニット(名前もキャラ付けも全然知らない)は…どうですかね…

そういえば、先日ライブやるって発表されてましたね。フルで参加するためには「アニメのBD」を「最低2枚」買わないといけないあたり、なかなかの商魂してんなぽにきゃんさん。
スマホアプリがシステム的にお金稼ぐ気あんのか?って感じなので、ここで刈り取りに来ましたかね。
ついでに悪口書くと、ダンスシーンに数秒だけピンぼけしてるみたいなカットありましたけど、あれは一体…

ということで私は軽率にスマホゲームの方に触ってみようと思いまsおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお(死亡)





なんなんだよこのゲーム…わけわかんねぇ…

まあ、ぶっちゃけ書くことがないので、最後にリステに登場するユニットで私が一番好きなユニットの紹介でおしまいです。
バンドサウンドが好きなオタクなので、「Tetrarkhia(テトラルキア)」の「カナリア」をしょっちゅう聞いてます。
公式動画貼っておきますね




おしまい!
飽きてなければまた来週!!