Re:ステージ!3rdライブがアホほど楽しかったので、何故楽しかったのか考える

こんにちは。ぬこもやしです。

今回はタイトルの通り、11月17日に行ってきましたRe:ステージ!3rdライブ「PRISM☆LIVE!3rd STAGE~Reflection~」が、これまで見てきたライブの中でも屈指の楽しさだったので、それについてあれこれ書きます。




・リステ3rdのここがすごい
昼夜2公演、およそ2時間ちょっとずつだったのですが
休憩なし!MC(ほとんど)なし!でぶん回してきました。もうね、アホかと。本当に死ぬかと思いました。
いや確かに、たま~にオタクと「声優ライブ一回くらい休憩MCなんもなしでやらんかいwww」みたいに話をしていたことはあります。けど

本当にやるな!!おバカ!!(めっちゃ褒めてる)



って感じでしたね。これに関しては。ただ、これやるにはおそらく相当な無理があったと思うので、感謝しかないですね…

・リステ3rdのここがすごい②
とは言ったものの、別にそれだけではないなぁと、翌日に高尾山登りながら振り返ってたんですよね。
ここからはちょっと個人的な感想なのですが、リステのライブのすごいところは「コンテンツもののライブのツボがわかってる」というところに尽きると思います。

我々がよく行く声優ライブというのは、実際のところ本職の歌手やダンサーと比べてしまえば、明らかに劣るものではあると思います。それでも、我々の心をつかんで離さないのは、「単純なパフォーマンス」以外のフックがあるからだと思います。それが「コンテンツもののライブ」における楽しさにつながってるんじゃないかな、と思っています。
では、今回のリステ3rdが押し出してくれた「楽しさ」は?といえば、私の場合は「アニメを踏まえた上でのライブ」というコンセプトを強烈に押し出してくれたことだと思います。
少し前にブログでも書きましたが、アニメre:ステージ!を見て、この作品に興味を持ち、様々な情報に触れた人が私を含めて今回たくさんいたのだと思います。
もちろん、昔からこの作品を知ってる人も含めて、これまで蓄えてきた情報や思い出、それから気に入って聴き込んできた楽曲など。来場する人のさまざまな状況や気持ちを想定して、それに対する返事をこれでもか!と詰め込んだ結果、今回のようなライブにしよう、という話になったのではないでしょうか。
かといって、今後の展開を考えたり、現実的な問題として何もかもすべて詰めるわけには行かないからこそ、誰もが望んでいた部分は惜しげもなく披露して、一方で次への期待も持たせるようなメドレー構成になっていた部分もあったんじゃないかな。
と、そんな感じです。
要するに、誰もが期待していたことには正直に応えつつ、一方で絶妙にはしごを外すことで「楽しかった」と「次も行こう!」を完璧に両立させてくれたのが、多分私がアホほどはしゃいでしまった理由かな、と思います。
いい意味で、我々の期待(あえて言うなら、浅い読み)をガンガン裏切ってくれたことがすごく重要だったかなぁ、と


さて、今回はアイマスほどめんどい話がないので(面倒な話がないとは言ってない)、ガガガッと全曲振り返りますくぁ~。
割と勢いで行くので、好きに読み飛ばしてください。一応、さっきの話も多少絡めますが。

昼の部
1.Don't think,スマイル
勝手知ったる我らがアニメ主題歌。一身上の理由音ゲーのタップ音が聞こえるかと身構えましたが割とセーフ。ちなみに牧野天音には勝ちました。これで僕もりっぱなリメンバーズや!!

2.Yes, We are!!!
はい叫んだ~もうだめ~厄介誕生~
中合わせでありゆみりの二人が出てきた点でもうだめだなぁ~とは思ってたんですけど、思ってた以上にだめだったのでだめでした。

3.Lumiere

え、昼の部はアニメメインって…え…?これ、ポニマのシーンで環境音でしかなかったやつ…????
ここらへんから、リステくんは我々の期待をいい意味で裏切ってくれるライブになってるんですよね。本当に。そう、僕らはアニメを見てここに来た。アニメ曲を聞きに来てはいた。けど、それ以外をやらなくていいとは思ってなかった。
本当にやるんじゃない。

4.境界線
だからやるんじゃねぇっていったらぅぉぉ!!??!!?!?!???(やるなとはいってない)
もう何でもありだとこの辺で流石にアホの私でも気づきました。

5.Like the Sun、Like the Moon
地面からせり出してくる絶対王者ステラマリスの貫禄の前に、完全にこれになってた



スペシャルメドレースタート
6.ミライkeyノート
まなさゆ二人バージョンです。詳細はアニメ1話を見ましょう。
そう、我々はアニメを見てここに来ました。これをやれと言ってました
やったああああああああああああああ!!!!!!!!!

7.ク・ルリラビー
ショートバージョンなんで!!!!!!!!!!!!!
ぼくは2番のたちばなめえむさんの激かわ振り付けが見たかったの!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ワンマン来いってことなの!!!!!!!!!!

8.キライキライCЯY
空見ゆきさん、髪の毛をそんな…それみぃ先輩まんまじゃん…
死ゾ…

9.惑わしラプソディ
実は前の曲までは正直やると思ってた。けど、これやると思ってなかった
隣の諏訪彩花のオタクが絶叫して大変だった。あと諏訪彩花めっちゃかっこよかった

10.あのね
もう流石に分かるよね
キャラソン全部やるってさ。殺す気か?
ここも、本当にいい意味での裏切りですよ

11.Glory Star
僕は岬珊瑚ちゃんのことが好きとかそういうのではないんですけど、たまたまこの曲めっちゃ聴き込んでたので回収できました本当にありがとうございますお前が一番伊藤翼

12.優しい風
日岡なつみさんってもしかしてめっちゃ美人なのでは?気のせい?
いや、なんというか、後光が見えました。天使、天使がそこにいた

13.Invisible Diamond
ここ東方のパクリ

14.One Step Ahead
いや~これ本当にもったいないことした。もっと聴き込んでいけばよかった
もっと叫びたかった。ワンマンいくぞ

15.ひと夜ひと夜にひとりごと
おあああああああああああああああああああああ!!!!
ラップパートをかっとすんなぁああああああああああああああああああ!!!

16.ガジェットはプリンセス
たちばなめえむさん


いや、本当にオタクだけを殺す機械。どうなってるんだあのひとは。あんな細身なのにダンスが大胆すぎて、感情がボコボコにされる

17.ステレオライフ
アニメ思い出してぼろぼろ泣いた
やっぱ僕、アニメリステージ好きだよ…

18.せーので跳べって言ってんの!
きたきたきたきた!!!!これこれこれこれ!!!!!
あーけど、この流れだとショートバージョンk
2番やったあああああああああああああああああああおああああああああああああああああ!!!!!!!

完全に外人4コマになった。
この瞬間の、会場全体が「ぶわっ」と湧く雰囲気があまりにすきだったので、ここだけでご飯3杯食える

メドレー終わり
19.Infiction
ステラマリスの曲は全部好きなんすよ。なんというか、自分の好みにガッチリハマってる

20.Silent Dystopia
はああああああああ??????黒トロワ?????????????
おおおおおおおおまえ!!!!!天才!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

21.Ambitious Pieces
これも聞き込みたりんかったなぁ~
っていうか、わりとテトラルキアらしくないレベルで結構かっちり振り付けがあって、我々のノリ方とステージの乗せ方が微妙にくいちがってたので、これはワンマンへの反省やね

22.ハッピータイフーン
ハッピーの!!!タイフーン!!!
CMで無限に謎のタンバリンおじさんが踊ってたので、映像が脳内再生されたの完全に不具合

23.Dears...
これ、最強の楽曲
トロワアンジュのすべてを結集したような楽曲。本当に、ステージ中央で3人揃って座るところとか、きみたちなんなの?死んじゃうよ???僕たち死んじゃうよ???????

24.カナリア
これ、一番聞きたかった曲。今んとこリステ楽曲で一番好き
ほんっっっっっっとうに、ぶち上がっちゃいましたね…
ステージも好き勝手に暴れるし、オタクも好き勝手に騒ぐし。一体感っていうんですか…?なんていうか、心の声で、叫んじゃいましたよね(キモオタスマイル)

25.Purple Rays
これ、一番聞きたかった曲
あれ?なんか今同じこと言ったような気がするけど気のせいだよね
なんていうか、本当に楽しいんだこれ。もう、イントロが来た瞬間に大声ですよ

26.Brilliant Wings
これ、一番(以下略)
アニメ一話でぐいっと掴む特殊OPに持ってこられた楽曲で、ズズンと響くベースが死ぬほどかっこいいんだこれ

27.OvertuRe:
もうずっと泣いてました。アニメの映像が後ろに流れてんだもん
アニメを見て楽しみにしてきたオタクにはぶっ刺さりよこんなん…

アンコール1.367days
この流れはずるでしょ。ばかなのか?
完全にアニメの最終話再現ですよ。これは完全に我々の期待に対して正面から応えてくれた。

アンコール2.憧れFuture Sign
ここもアニメ完全再現。最初、「昼の部はアニメメインとは?」って言ってたけど、この頃には完全にアニメ思い出して瀕死になってました。


夜の部
1,Stage of Star
はいはいドンスマドンスmああああああああああああああああああああああ!?!!!!!!!!!?!?!?
初手で?!!!!!!!!!!?!???
あっ!!!!!!そういえば夜の部は既存曲メインって言ってた!!!!!!!!

2.リメンバーズ!
自己紹介曲。アニメでも使われてないんですけど、聞きたかった曲なんですよこれ。

3.君とインフィニティ
振り付けかっわ!!!!!!!!!!かわいい!!!!!!!!!!!!!!!!

4.Heroic Spark
正直、なめてた。
生で聞いたら大化けした曲。

5.STORIA
あべりかさん、面白い顔するのやめてください
けどそれを中和する日岡があまりに天使だった…

6.Winter Jewels
そういえばこんな選挙イベントありましたね…
登場時にかえハクが可愛いポーズしたり、さゆ珊瑚がじゃんけんするの、よくわかってんなぁ~というやつ

スペシャルメドレー
7.DESERT BLACK FLOWER
1番!式宮碧音!
ってこれアニメのネタじゃん!!!!!!!!!僕たちみんなスタンディングオベーション!!!!!!!!!!

8.Skip
いいですか、逆光は勝利の確定演出です。これ、テストに出ますよ。
無限にクラップしました

9.Twin Moon
月が綺麗ですね…
あべりかさん、3人だとちょっと暴れ馬だけど一人だともう無敵ですね…

10.Flavor Youth
ばんどうみくる…もう少し頭が良ければテトラルキアのリーダーになれるだろうに…

11.T.A.I.YOU
一番化けた。
一番見直した。もおおおおおおおおおおおおお素敵
めっちゃかわいいのになんで曲かっこいいの…ずるじゃん

12.アイノウ・アイノウ
諸般の事情で息の根止められた。
持って出てきた傘で顔を隠しながら、後ろのモニターで横顔抜く演出は本当にずる
何だこの、物憂げな表情はよぉ…

13.Blooming Blooming
歌いにくそう

14.ロケット
ごめん、正直次に向けてソワソワしてた

15.ミライkeyノート
おっしゃみぃ先輩そrおおおおおおおおおおおあああああああああああああああああ?!!!!!!!!!!?!?!??
いやいやいやいや!!!!!!!!!!!そおおおおおおおおれええええええええええはああああああああああまずい!!!!!!!!
まなさゆと意味合いがぜんぜん違うんだよこれ!!!!!!!!!!!
ここも完全に裏切られた。もちろんいい意味で。いや、やると思ってなかったよ本当に。サプライズも良いところよ

16.For you! For みぃ!
長谷川実応援セットが火を吹きました。
前から3列目だったので、これ聞きに来たんだよなぁってのを無限に浴びれたので、感情が無限になりました。

応援の気持ちが長谷川に届いていたら良いなぁ…

メドレー終わり

17.月影のトロイメライ
えらああああああああああああああああああい!!!!!
もおおおおおおおおおおトロワアンジュ何やってもえらい!!!!!
けどやっぱり、真ん中の日岡さんがね、よかった。
左右の暴れ馬に負けずないけど同時に二人をしっかりと引っ張っていく素直な歌声で、やはり天使…

18.Seventeen Feels
これのイントロで「わっ」と盛り上がるオタクたち本当に大好き
初見やザッピングじゃわからないスルメ曲なんだこれ。しっかり聞くと無限にぶち上がっちゃうんだけど、オタクみんなわかってる
そしてそれを向こうもわかってる

19.Time and Space
珊瑚ちゃんセンターだあああああああああ!!!!!!!!
あのね、田中あいみさん、終始ずっと真剣なのに、最後の振り返る瞬間だけふっと笑顔になるの
無限の解釈一致!!!!!!!!!!!!!!!!

20.宣誓センセーション
すき
無限に踊った

21.Sinfonia
正直ちょっと休憩…
って言おうと思ってたけど、もう日岡さん無限に見てた

22.Fearlsee Girl
もうテトラルキアだいすきなんだ
絶対ワンマン行くぞ

23.恋はフュージョン
恋はフュージョン?!!!?!!!!!!!?ここで?!!!!!!!!!?!???
いや、楽しいから良いけど!!!!!!!!!!!

24,キラメキFuture
アニメでやったじゃないですか。振り付けがほとんどそのまんまだったんですよ
正直、これリアルでやるとどうなるんだろうと思ってたんですけど
めっちゃかわいい…かわいい…
って泥になってました

25.Dearマイフレンド
んー…これはそのー…
いろいろあったので…
けど、歌詞が無限に現状とかぶってて、本人たちも泣いてましたが私も無限にもらい泣きしました…
正直、この件にはあまり言及したくないんですけど、一個だけ
あれを見てしまった私は、もういい加減なことは言えません。逆になんかごちゃごちゃ言ってる人のことは信用しません。彼女たちの気持ち(もちろんそこまで含めて演技の可能性も0じゃないですが)受け取りました。

いつだってほら。ココロはひとつ

この話はおしまい

アンコール1.ドンスマ
おかわりのじかんだああああああああああああああああああああああ

アンコール2.ハッピータイフーン
おかわりだあああああああああああああ!!!!!!!!!
あああああああああああああああコイツら全くしんみりさせる気ないなあああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


よし!!!!!!!!書ききった!!!!!!!!

おしまい!!!!!!!かいさん!!!!!!!!!!