おかえりミリオンライブ。そしてまた会う日まで【ミリオン7thR感想】

どうもこんにちは。ぬこもやしです。

やー…結局握ってたチケットを払い戻しして、配信で見ることにしました。
THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 7thLIVE Q@MP FLYER!!! Reburnの話です。

全体として悪くはなかったんですけど、感想としてまとめ始めると同じく5月に行ったアレと比べてこう…ねぇ…? という感じになってしまったので、その辺をさっくりまとめていきたいなぁと思います。
感想と銘打ったものの、どちららかというとあと自分が「あの時こう思ってた」っていうのを振り返るためのものくらいになりそうです。
そのあたりをご理解いただいたうえで、やっていきましょう。




・おかえりミリオンライブ


そもそもなんでこんなしみったれた話になっているのかというところからなのですが、今回開催されたTHE IDOLM@STER MILLION LIVE! 7thLIVE Q@MP FLYER!!! Reburnはその名の通り、本来であれば2020年のほぼ同時期に開催される予定であったTHE IDOLM@STER MILLION LIVE! 7thLIVE Q@MP FLYER!!! の振り替えイベントになっています。





こうしてみると、両日ともにほぼ出演者はそのまま、演出内容も本来2020年にやる予定だったものを踏襲していますという公式からのコメントも踏まえたうえでのイベントでした。
一応今のうちに言っておくと、そこまで悪いものではなかったと思います。
全体を通してアプリゲームのミリシタからミリオンライブにはまった人でもわかる曲を軸に構成され、一方で歌唱メンバーはオリジナルから変えてくる楽曲が多く、私も「こういうのをやってほしかった」と思えるような内容になっていました。
一年にもわたる沈黙を破ったうえでなおまだまだ未披露の楽曲も残っており、来るアニメや8thに向けて、前向きな人であれば期待ができる内容だったのではないでしょうか。


・また会う日まで
やーもうね…やっぱ無理だったわ…
というのが正直な感想でした。これは別にイベントそのものが悪いという話ではなく100%自分の問題です。
特に今回自分でもショックだったのが、ライブを見ていてミリオンライブのキャラクターを幻視できなかったんですよね。

幻視って何言ってんだ…?ってい人のために順番に行きますね。
私はそもそもこのアイドルマスターというゲームの付き合い方において「自分の中にあるストーリー」を大切にしています。
プロデューサーというごっこ遊びをする中で、公式からゲーム、楽曲、テキスト等々いろいろな材料を渡されますが、それを自分なりに組み合わせて煮込んで「自分だけのアイドルマスター」を作ってなんぼ。一人ひとりが自分の中のアイマス像を持っているからこそ、その遊び方は唯一無二でありほかの趣味には代替できない魅力を持っている。と、そう思っています。
事実、ミリオンライブを触り始めてある程度までは公式の展開に文句を言いながらも、都合よく情報を切り貼りして自分だけのミリオンライブを作り上げ、ほかのオタクとそれをぶつけあって遊んだものです。そして、リアルライブではステージ上の演者にそれを投影することで、その瞬間の思い出を自分だけのものにすることができていました。もちろん、普通に誰でも感じるものはそれはそれで大切なものだと思いますけど。

ただとても残念なことに、私は2020年に開催予定だった7thの前くらいから端的に言ってミリオンライブからちょっと離れちゃってたんですね。
その結果、いろいろな情勢等の問題もありますが、正直「わざわざ富士急まで行ってまでライブ参加するのめんどくさいな」という考えが頭をもたげてしまい、結局チケットを払い戻しして配信で参加することにしました。
その結果が前述のとおり、決して悪い内容ではなかったと思いますが、「普通に良い」くらいの、なんか適当にちょっと知ってるオタクコンテンツのリアルライブの配信を見てるくらいの熱量しか出てこなかったんですよね。
これは正直ちょっとショックでしたね。ミリオンライブは何年も付き合ってきたコンテンツだったのにこうも冷めるかぁという感じです。

・アニメ、8thに向けて
初日終了後はマジで上記のテンションだったんですけよ。
や、でもね、二日目の中村温姫さんを見てちょっとこう

やっぱ信頼!!!!

ってなりました。3rd福岡で初めて見た、ロコそのもののパフォーマンスはそのままに、かろうじて知ってるミリシタ以降の展開も見せてくれたので、まあ何とかもうちょっと頑張っていけそうかな…って気持ちになりました。
やはり持つべきものは

信頼できる推し

なんすよ。
気に入らんものをわざわざ見てぐちぐちいうくらいなら、自分で言いと思ったものをとりあえず取り入れていきつつ、リハビリしながら付き合っていこうかなと思っています。
実はその辺も少し希望はあって


おい!!!!!!!こんないい曲あるなんてなんで教えてくれなかったの!!!!!
特にカップリング!!!!!!!!!久しぶりに曲の向こう側にキャラを幻視したよ!!!!!
こういうのでいいんだよこういうので!!!!!!!

あとは、ごく最近のヤツで


正直、同じシリーズの曲と比べるとものすごい力技でねじ伏せに来た感ありますけど、たまにはこういうストレートな奴もいいんじゃないですかね。
すごくアイマスらしい曲だと思います。




これかなり危険球なにおいがするので、しばらく漬け込んでおきます(見なかったふり)

と、まあそんな感じです。
実はここ半年くらいミリシタがスマホから消えてたのですが、この度晴れて復活したので春香さんメインコミュから再度やり直していきます。

以上です。
それでは、またきちんとミリオンライブに向き合えそうになったら帰ってきます。
それまではしばしさようなら。