Wake Up, Girls!に関して、私が良いと思ったところ vol.4



   ∧_∧

⊂(#・ω・)  総集編かよ!!
  /   ノ∪
  し―-J |l| |
         人ペシッ!!
       __
       \  \
          ̄ ̄



今までは一応ニコ生を待ってからということだったけど、
一部放送で延期されたりニコ生は総集編だったりでもうガバガバなの気にせずいきます
ていうかこのアニメでネタバレ気にするような奴とかおらんやろ(暴論)




社長のどこからわいてくるのか分からないほどに高いプロデュース能力のおかげもあって、前回に引き続き活動の幅を広げていくWake Up, Girls!
今度はラジオの仕事も決まりました。まあ1分なんですけどね
それでも、帯番組でレギュラーでしかも冠番組って結構すごいんじゃないですかね。番組欄に名前載るってことだしね





習字の授業かな?

そしてトゥインクル先輩書き下ろしの新曲だやったぜ!




成長してないといわれてふくれっ面の菜々美
かわいい
まあ言う手まだ素人に毛が生えた程度だし多少はね?



さて、このアニメWake Up, Girls!は、アイドルを目指す少女達が逆境やトラウマに立ち向かう物だと私は勝手に思っていますが、その中でもおそらく作中最大にしていまだに全容のはっきりしないものがあります。ずばり、大人気アイドルグループI-1クラブの元メンバーでWake Up, Girls!のセンター島田真夢の過去です

今回はそのI-1クラブの練習風景がちょっとだけ描写されました
頑張らない者に用はない
実力のみが物を言うまさに弱肉強食の世界。その中で真夢がどのような経験をしてきたのかはおそらく今後語られることでしょう

さらにこのI-1クラブ時代の過去は真夢の現在にも大きな爪あとを残しています
劇場版からたびたび登場する真夢の母親とも、これの影響で不仲という言葉では表せないほど冷め切った関係となっているようです。なぜこのような状態になっているのかも現在は想像の域を出ません。過去と向き合いもう一度夢を追いかける覚悟を決めた真夢ですが、家庭の理解もなくもっとも近しい存在のはずの家族がこのような状態で、果たしてなんらかの影響は出ないものなのでしょうか

そんな真夢をセンターにおくWake Up, Girls!の名前が売れると、当然真夢の存在に気づく人が増えてきます。ネットの掲示板では心無い書き込みが大半を占めるようです
いやーこわいなぁこんなわるぐちばっかりのけいじばんなんてあったらいやだわぁくわばらくわばら(専ブラ起動しながら)




アホに見える未夕ちゃんですが、少し仲良くなって聞いてもいいかな?と真夢にI-1クラブの頃の話を聞きますが、やっぱり地雷だと気づくようです
確かテレビ版1話でも沈んでしまった空気を戻すために積極的に話題を変えたりと、メイド喫茶で接客をしてたからか、他人のテンションや雰囲気には敏感なのかもしれませんね





そんな中なんとWake Up, Girls!に東京のテレビ局が特番のために取材をしたいという連絡が
舞い込みます
ようやく注目度がここまで来たかと喜んだのもつかの間、その取材内容に社長や松田は違和感を覚えます。なんかすげーおざなりだってはっきりわかんだね

それもそのはず、取材の目的はWake Up, Girls!ではなく、真夢がI-1クラブをやめた過去をほじくりかえしにきただけだからです







いままで真夢は過去にI-1クラブに所属していて、なんか理由があってやめたらしいという程度だったのが色々と判明してきました
スキャンダルとかもあったんすね
AKBを辞めたらその瞬間にスキャンダルすっぱ抜かれた人とかいましたけど、絶賛活動中のアイドルでこれはちょっと、まずいですよ!

と、ここで社長パンチ!



前回社長がいい人になっててお前キレてたじゃねーかと思ったそこのあなた!
残念ですが今回は違います。今回のこの人はこれでいいんです
社長はたびたび招き猫の貯金箱を抱えて登場します。また、金のにおいに敏感など、とにかく事務所ないし自分に入るお金や利益が大事なんです。前回のみにゃみ欠席をすんなり受け入れるのは利益に反しますが、見ての通り何も言いませんでした。それどころか下げる頭は多いほうがいいってそれはお前違うだろってこれは前回やりましたね
で、今回の社長パンチは何が違うのか。ほんとのところは分かりませんが、真夢というWake Up, Girls!の核を守ることは自身の利益にも繋がります。だからこの社長パンチで記者をぶっ飛ばすのはいいんです
松田もちゃんと仕事の内容は確認するようになりました。せいちょうしたね(棒)

はっきり言って、この島田真夢以上に大きな問題を抱えているキャラクターは多分この作品にはいないと思います
何らかの事情があり、Wake Up, Girls!のメンバーにもその過去を隠している今の状況は他のメンバーにとっても理解は出来るがあまり気持ちのいいものではありません




真夢自身も、おそらくこの過去を何らかの方法で清算しなければ、100%のパフォーマンスを発揮することはないでしょう
オーラが翳っていると社長も感じているようです
また、劇場版で真夢以外のメンバーの履歴書を見た際の社長の言葉に「金のにおいがまだしない。やっぱりあの子(真夢)が必要か…」というのがあります
やはりWake Up, Girls!は真夢というセンターが遺憾なく力を発揮して初めて広く通用する可能性を持ったグループであるという描写がされています
それだけに、真夢が抱えている問題が解消されることはWake Up, Girls!にとって最も重要な課題であり、この作品の山場の一つであるといえます
真相も解決方法もいまだ見えない真夢の過去ですが、今後どうなっていくのか楽しみです

それに伴って、だんだんと現I-1クラブのメンバーも物語にからむようになってきそうですね。Wake Up, Girls!の拠点である仙台にシアターが設置され、日本一のアイドルグループの進出によりWake Up, Girls!に活動もきっと何らかの変化があることでしょう
ところでみなさん、たまに公式は見てますか?じつはキャラクターなどがちょいちょい追加されてますからね?まあ主にI-1クラブのメンバーなんですけど


特に彼女は重要です
吉川 愛(よしかわめぐみ)は、I-1クラブの一期生、真夢と同期です。現在もI-1クラブに所属し、唯一今でも真夢と交流のあるキャラクターなのですが、実力はそれほどでもなく、スタメンとベンチを行ったりきたりの1.5軍アイドルだということが公式にもあります
実は彼女の言葉からも真夢の過去について少しだけ考察が出来ます。4話で彼女を含むI-1クラブのメンバーがアイドル活動を再開した真夢について話すシーンがありますが、その中でこの愛が「好きだから」活動を再開したと言っています
やはり真夢は、本質的にはアイドルを辞めたくなかった。出来るならば続けたかったがそれを押し殺して辞めざるを得なかった事情があると考えられます。今回の記者が持ってきた記事にはスキャンダルが載っていて、グループ内の権力争いの噂などもあったようですが、根源はそこではないのでしょう。家庭の問題も絡んでくるのかもしれませんがどうなんでしょうね
ちょっと違うような気もしますが今の時点では分かりませんね

私からの望みはただ一つ

テレ東だけは落とさず続けてくれええええええええええええええええええええええええええええええ


じゃあわたしごはんたべるから
またね