Wake Up, Girls!に関して、私が良いと思ったところ vol.6

劇場版アイドルマスターの舞台挨拶行ってきました
ゆいとんが声も見た目もまんま奈緒ちゃんでめっちゃ可愛かった









前回この人を白木さんと言いましたがちがいましたね
まあ新キャラだし間違えても多少はね?



いやー今回はよかったですねぇ
この早坂というキャラですが、I-1クラブに携わっているプロデューサーなのですが、前回のライブを見てからWake Up, Girls!に何がしかの興味を持ち、しばらくの間面倒を見ると名乗りを上げました。しかもノーギャラ
本人は金じゃなくてやりたいからやっているということですが、果たして真意はどこにあるのかはまだ分かりません。もしかしたら本心なのかもしれないけどなんとなく疑っちゃうよね






ということで早速猛特訓が始まります
Wake Up, Girls!のメンバーはまだまだ素人に毛が生えた程度でありまずは基礎から
特訓は厳しいですがメンバーも何とか喰らいついていきます




ちょっとこのポーズきつすぎんよー

しかしその中で1人、早坂にセンスがないと評されてしまったメンバーが現れました





林田藍里(はやしだあいり)です
彼女は真夢のクラスメイトであり、劇場版では「自信はないけれどやってみたくて応募しました」とのことでした
1人だけ特訓にもなかなかついていけず、実践での経験値をつむために1日に3回のライブを実施するもミスをしてしまい周りの足を引っ張ってしまいます
彼女自身はそれでもなんとか必死にみんなと一緒にがんばろうと努力をしますが、早坂から才能がないとの宣告を受けてしまいます




アイドルは誰かを楽しませる物であり、自分が楽しむ物ではない
それが分からないならそいつは「見る」側の人間であり「作る」側に立つ資格はない
んーまあ確かにそういうものなのかもしれませんねぇ
現実ではどうなのか分かりませんが、この流れは結構説得力がありうんうんと思いながら見てました


また、Wake Up, Girls!のメンバー全員が揃っている場で早坂が藍里にむけて放った
「別の道を考えるなら今のうちだよ」という言葉は、意図せず他のメンバーにも突き刺さります
なぜアイドルをやりたいのか
何のために続けているのか
本当に自分のやりたいことはなんなのか
今自分がやるべきことはなんなのか







この辺もそれに付随した描写ですね
アイドルとして売れるために必要な努力と覚悟の大きさを思い知り、揺れているということがわかります

先ほどの劇場版での藍里の言葉と繋がりますが、他のメンバーは持っている「動機」がぽっかりと藍里にはありません
この動機というのは私も、何かをする上でとても大事だと思います
自分自身がエンジンで、それを動かした結果何かが起こるのだとすれば動機というのはガソリンです。いくら良いエンジンを持っていてもガソリンを少ししか入れなければそれ想応の結果しか起こりません。ですが、たとえ多少質の低いエンジンでも、たくさんのガソリンがあれば長い目でみれば何がしかの結果を残すことは可能なはずです
その動機がなくなんとなくやってみたいからアイドルを目指し、そして実力も伴わない藍里に対して、敏腕プロデューサーたる早坂はどのような真意でもって才能がないと切り捨て辞めるようにほのめかしたのかは分かりません
ですが、こういったアイドルもののなかで、ここまで強烈に根本的な動機を問うというのはあまり類を見ないため、私自身見ていてとてもドキドキしました

それにしてもこの早坂というキャラですが、先週から今週頭の胡散臭さに対して言っていることは至極真っ当であり非常にいいキャラだと思います
見ようによっては、何の裏もなく本気でアイドルとして売り出すためにWake Up, Girls!に足りない物を叩き込もうとしているように見えます。もしかしたら本当にそうなのかもしれないけれど、I-1クラブの関係者ということで素直にそうは思えないんだよなぁ。こわいわぁ

藍里をはじめWake Up, Girls!のメンバーがどのような答えを出すのかと思っていると…
ある日の練習前、藍里の姿がありません。それを見た早坂はWake Up, Girls!の一同に選択を迫ります
「林田藍里を切り捨てるか、全員で辞めるか」

すごい!次回の内容が楽しみだなんて初めて!!
やるじゃないかヤマカン!いや、脚本か?どっちにしても今回はよかったですね。本気で次回が楽しみです


それはそうとこれを書いているときにWake Up, Girls!の公式ページを開きました
トップ画像ドン!



あれ?
なんかたりな…あれ?あれあれあれー?
これは藍里もしかしてあかんやつかー?
みにゃみの横の不自然な空白は気にしない

じゃあ私キルラキルみるから

うわああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああババアセーラー服だああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
はああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!?!?!?!?皐月流子姉妹ってはあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!?!?!?!?!?!?!?!?

また来週