THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2014にいってきました

WUGはもう書いたから(前記事参照)



ということでね、個人的な話なのですが人生で初めてのアイマスライブに行ってきました
両日です。もうへとへとです
まずこちらの記事(http://www.4gamer.net/games/238/G023836/20140224005/)からセットリストをお借りします


2014年2月22日 リスト中敬称略
01.THE IDOLM@STER(出演者全員)
02.READY!!(「765プロ」出演者全員)
03.CHANGE!!!(中村,たかはし,浅倉,仁後)
04.ラムネ色 青春(釘宮,平田,滝田,長谷川)
05.Rebellion(沼倉)
06.Mythmaker(たかはし)
07.ビジョナリー(下田)
08.乙女よ大志を抱け!!(中村)
09.The world is all one !!(中村、山崎、大橋)
10.アタシポンコツアンドロイド(大橋,松嵜)
11.TOKIMEKIエスカレート(佳村)
12.ましゅまろ☆キッス(松嵜)
13.ミツボシ☆☆★(原(紗))
14.MEGARE!(長谷川、Machico、原(紗))
15.Blue Symphony(田所,雨宮,藤井,Machico
16.ライアー,ルージュ(雨宮)
17.流星群(愛美)
18.PRETTY DREAMER(山崎,夏川,渡部)
19.ALRIGHT*(浅倉)
20.自転車(平田)
21.edeN(長谷川)
22.自分REST@RT(今井,原,下田,沼倉)

メドレー
・キラメキラリ(仁後,釘宮,山崎,松嵜)
・ラ♥ブ♥リ♥(たかはし,渡部,佳村)
・私はアイドル♡(中村,浅倉,滝田,Machico
エージェント夜を往く(平田,下田,青木)
arcadia(今井,長谷川,雨宮)
・Alice or Guilty(沼倉,たかはし,愛美,福原)
・“HELLO!!”(原,夏川,大橋)
GO MY WAY!!(浅倉,長谷川,麻倉,田所)
・待ち受けプリンス(釘宮,平田,藤井)
・i(今井,下田,木戸,原(紗))
・いっぱいいっぱい(仁後,原)
・Vault That Borderline!(沼倉,中村,伊藤)
・空(滝田)

23.お願い!シンデレラ(「シンデレラガールズ」出演者全員)
24.Orange Sapphire(原,佳村)
25.Nation Blue(青木,福原)
26.Twilight Sky(青木)
27.S(mile)ING!(大橋)
28.Never say never(福原)
29.MUSIC♪(今井,田所,福原)
30.アフタースクールパーリータイム(今井(1番のみ),藤井)
31.Happy Daring(夏川)
32.透明なプロローグ(伊藤)
33.Sentimental Venus(釘宮,麻倉,木戸,伊藤,愛美)
34.my song(釘宮)
35.チクタク(仁後)
36.恋花(原)
37.君が選ぶ道(滝田)
38.約束(今井)
39.Thank You!(「ミリオンライブ!」出演者全員)
40.M@STER PIECE(「765プロ」出演者全員。「シンデレラガールズ」「ミリオンライブ!」出演者はダンサーとして参加)
41.IDOL POWER RAINBOW(出演者全員)


2014年2月23日 リスト中敬称略
01.THE IDOLM@STER(出演者全員)
02.READY!!(「765プロ」出演者全員)
03.CHANGE!!!(中村,たかはし,浅倉,仁後)
04.ラムネ色 青春(釘宮,平田,滝田,長谷川)
05.Rebellion(沼倉)
06.Mythmaker(たかはし)
07.ビジョナリー(下田)
08.乙女よ大志を抱け!!(中村)
09.The world is all one !!(中村、山崎、大橋)
10.PRETTY DREAMER(山崎,渡部)
11.トキメキの音符になって(麻倉)
12.オリジナル声になって(木戸)
13.Blue Symphony(田所,Machico
14.MEGARE!(長谷川、Machico、原(紗))
15.Orange Sapphire(原(紗),佳村,三宅,山本)
16.あんずのうた(五十嵐)
17.おねだり Shall We ~?(高森)
18.メルヘンデビュー!(三宅,「シンデレラ」出演者全員)
19.ALRIGHT*(浅倉)
20.自転車(平田)
21.edeN(長谷川)
22.自分REST@RT(今井,原,下田,沼倉)

メドレー
・キラメキラリ(仁後,釘宮,山崎,松嵜)
・ラ♥ブ♥リ♥(たかはし,渡部,佳村)
・私はアイドル♡(中村,浅倉,滝田,Machico
エージェント夜を往く(平田,下田,青木)
arcadia(今井,長谷川,黒沢)
・Alice or Guilty(沼倉,たかはし,福原,三宅)
・“HELLO!!”(戸松)
GO MY WAY!!(浅倉,長谷川,原,麻倉,田所,大橋,高森)
・待ち受けプリンス(釘宮,平田,山本)
・i(今井,下田,木戸,原(紗))
・いっぱいいっぱい(仁後,原)
・Vault That Borderline!(沼倉,中村,五十嵐)
・空(滝田,出演者全員)

23.Thank You!(「ミリオンライブ!」出演者全員)
24.お願い!シンデレラ(「シンデレラガールズ」出演者全員)
25.Romantic Now(黒沢)
26.DOKIDOKIリズム(山本)
27.アタシポンコツアンドロイド(大橋,松嵜,五十嵐,高森)
28.Nation Blue(青木,福原,黒沢)
29.MUSIC♪(今井,田所,福原)
30.Precious Grain(田所)
31.素敵なキセキ(山崎)
32.ハッピー☆ラッキー☆ジェットマシーン(渡部)
33.恋のLesson初級編(Machico
34.Sentimental Venus(釘宮,麻倉,木戸)
35.my song(釘宮)
36.チクタク(仁後)
37..恋花(原)
38.君が選ぶ道(滝田)
39.約束(今井)
40.M@STER PIECE(「765プロ」出演者全員。「シンデレラガールズ」「ミリオンライブ!」出演者はダンサーとして参加)
41.IDOL POWER RAINBOW(出演者全員,戸松)





なげえええええええええええええええええええええええええええええええええええ
両日ともに出演者に未成年がいたので10時は越えませんでしたがそれでも2日目は実質5時間でしたね
では、順を追って思い出していきます

まず前日物販いきました。現地に9時入りくらいで並んでひたすら開始を待ち13色セット公式サイリウムは買えたんですけどグリマス公式が買えなかった…くやしいのう

2/22
この日は私午前中はさいたまスーパーアリーナから目と鼻の先にあるMOVIXさいたまで劇場版アイドルマスターのチアリング上映に行ってました。チアリング上映とは、ずばりリウムコールありで映画を見ようというものです
一番後ろの席に座ってたのでサイリウムがとても綺麗でした。劇場版薄桜鬼のPVに合わせてサイリウム振るのは笑うからやめろって
その後時間まで会場付近にいる知り合いともちゃもちゃしてました。面と向かって「やっぱりホモなの?」って聞いたのは初めてです
時間が来たので会場に入ります
撮影禁止ということで開演前もだめなのかわからずビビって会場の写真は撮らなかったんですが最初の感想は

ひろいぞおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

でしたね。席は200レベルで、花道の先の出っ張った四角がちょうど正面に来るくらいの席でしたライブの半分以上はそこが中心で進んだのでかなり良い席だったと思います。というか今回の配置は致命的な外れ席って余りなかったんじゃないですかね?

トイレ行ったり近くの人と話したりおいおいとなりこねーぞ荷物置き場かー?なんていってたら開演時間が来てついに始まりました
暗くなった会場いっぱいにサイリウムが一斉にブワっと広がってまずあの光景が圧巻でしたね(ライブ童貞感)
今回のライブのテーマは「つなぐ」ということだったのですが、セットリストを見てもらえばわかるように、765モバマスグリマスがたくさん集った人数の多いアイマスらしい、アイマスだからできたからくりがまずセットリストにあると思います
春香卯月未来でのざわわんがまずその最初でしたね。春香卯月未来が一緒の曲を歌うなんてのはニコマスやイラストなどで様々な人が妄想したと思うようなことを公式でライブ全体を通してやってくれましたね。あと正面で中村先生がぴょいんってジャンプするのが見えたときはまず泣きました。かわいいってレベルじゃなかった

私はモバマスとグリマスどっちに力が入ってるかと聞かれたらグリマスなんですね
1日目前半はまず天ちゃんが出てきました。私はグリマスの皆さんが出演する劇場版の舞台挨拶に言ったんですが、そこで天ちゃんは皆さんに認められるか不安だといっていたんですね。我々の声援に涙を流していた天ちゃんが広いステージで1人、ライアールージュを歌いきった姿を見て私はまた泣いてました。本当に良かったと思います。これからもっともっと天ちゃんが尊敬する志保を表現して言って欲しいと思いました
そしてその感動もさめやらぬなか、今度はギターを持ったあいみんが登場
なんと流星群は弾き語り。あの瞬間たしかにジュリアがそこにいたと感動しました
その流れでPRETTY DREAMERなんか来た日にはもう大騒ぎしちゃうに決まってるよなぁ?

その後のメドレーは今回のテーマを具現したような物になってましたね
こうやって一緒に歌っても遜色ないレベルまでモバマスもグリマスも成長したんだなぁと。グリマス発表時には会場がため息物だったと聞いていたので、こうして多くの人に認められるコンテンツになったことが本当にうれしかったですね
待ち受けプリンスはもっと浸透してくれなーたのむよー
あれ?こんなところに動画が



みんなで盛り上がれるコール曲として広く認知される日が来るといいですねぇ

個人的に初日最大の見所はやはりみっくの透明なプロローグでしたね
同じくみっくも舞台挨拶に出演していて、そこでずーっと虚空を見つめてボーっとしてたんですね。正直私はそれを見てこいつ本当に大丈夫か?と思っていたんですが、(後の本人のブログで分かったことですが)アイマスファミリーに認められたことで感極まって涙を流しているみっくを見て私ももらい泣きしたと同時に、みっくもちゃんとアイマスが大好きでこれからもがんばってくれるとわかって安心しました。なんかこれ書いてるだけでも思い出して泣けてきた

最後のM@STER PIECEでは途中から出演者が全員ステージ上に揃って劇場版のようにダンサーとして踊っているのを見てもう言葉が出なかったです

音響が少しアレだったことを除けば本当に素晴らしいライブだったと思います

その日はオフ会後朝帰り。次の日全身バッキバキでした

2/23



なんでアイマスライブの会場前でこんなん配ってるんですかねw貰わざるをえないやろ

2日目はなんか終始泣いてました。昨日と同じく200レベルで舞台上手が目の前のいわゆるステージ横だったんですが、READYで中村先生がこっちに走ってきたときからもうアウトでしたね

埼玉で1万7千人が働きたくないと叫ぶ事案発生
ミミミン!ミミミン!ミミミン!ウーサミン!ミミミン!ミミミン!ミミミン!ウーサミン!
この瞬間は会場が一つになってましたね…

2日目はメドレーの中に最大のサプライズが用意されてました
正直なんだーまあ昨日と同じかーしょうがねーなーと思ってたところでなんか見たことない衣装の人が出てくるんですよね。あれ?だれだったっけ?と思ってたらスクリーンに表示される「戸松遙」の文字
私ですら思わず声が出るくらいビックリしたんだらDS好きの皆さんはほんとどんな気持ちだったんでしょうね
これによりなんと、春香卯月未来に加えて愛ちゃんまでもが同じ舞台に立ったわけです。多くの人があるわけないないといいつつ想像だけしていた絵が現実になった今回のライブ。多くの人の涙腺を破壊しました

個人的に一番泣いたのはぴょん吉の素敵なキセキでした
正直それまではまあ別に特に思うところもない曲だったのですが、生で聞いてなぜかぼろぼろと涙がこぼれてきました。本当に一生懸命な姿は人の心を動かすといいますが、まさにそんな感じだったのかもしれません。彼女のエネルギーに触れて一瞬にしてファンになった気がします。いやでもほんとここだけはなんで泣いたかわかんないんですよね

そしてそこからのハッピー☆ラッキー☆ジェットマシーンのイントロが聞こえた瞬間にスイッチが入りました
もう泣きながら(周りに迷惑でない程度に)狂喜乱舞ですよ
ゆいとんだああああああああああああああああああうわああああああああああああああああ目の前でゆいとんがうたってるうううううううううううううううううううううううううううう

うーわっしょい!

もうこの辺からなにやってるのかわかんなくなってきましたね。やっぱなんだかんだいっても私グリマス好きなんだなぁ

あと、2日目のみだった約束の765全員によるコーラスの演出。にくいってレベルじゃない

後でいろんな人に話を聞いたら今回の特に2日目は歴史に残るレベルの名演だったとのことでした
初めてのライブでそのようなものを見ることが出来て本当にうれしく思います
もっと書きたいんですけどかなり支離滅裂になってきましたね
最後に作品ごとにステージからはける際のとまっちゃんの「ディアリースターズでしたー!!」という言葉。その言葉自体は、ただ作品名をいってるだけじゃないかと言われれば、なんてことはないのかも知れませんが、アイマスに関してはこれは本当に様々な意味や感じるところがあると思います。決してDS組も止まっているわけではないアイマスとして一緒に動いている仲間なんだと思いました


そろそろこの辺にしますかね
振り返ってみると本当に濃い2日間でした
参加した皆さんはお疲れ様でした!

そして、この二日間をくれたアイドルマスターと言う作品に、ありがとうございました