メカクシティアクターズをカゲプロについて何も知らないけど見る vol.2

私はこのアニメを見て、まずアレを思い出しました
そう、『涼宮ハルヒの憂鬱』です
今となっては伝説的な話題作のアレですね

あの作品も今となっては多くの人の記憶に残るラノベアニメの一角ですが、放送当時はかなりの強烈なイロモノでした
友人から原作を借りて読んでいた私は、第一話が始まりまずはSOS団結成までかなー?とテレビの前でボーっとしていたら突如流れるゴトゥーザさまのヘタウマな「みっ、みっ、みらくる!みっくるんるん!」の歌。当時まだ高校生くらいだった私は完全に固まりましたね
原作を知っている私ですらそんなんだったのですから、次の日学校で会った初見組は



完全にこの状態でした
タイトルで整理してくれているものの、アニメのみの人には時系列が全く分からないのですから当然でしたね
まあそんなハルヒも終わってみれば原作一巻を軸に色々なキャラの魅力を見せてくれて、結果アニメオタク以外の人でも名前くらいは知っているという日本でも有数の話題作となりました



前置きが長くなりました。このメカクシティアクターズですが、こちらも2話で1話の内容をぶっ飛ばし完全に時系列というかシーンが切り替わっています
ここから導き出される結論は…

このアニメも、最終話まで見て初めて1つの作品として完結する、ハルヒと同じタイプの作品だったんだ!!!!!!!





はい。ということでね
今週も西尾威信先生のすごさを実感させられましたね
例によってAパートがおしゃべりで消えました















しかもその内容がへたくそなパロとかでさむいしつまんねーしどうすんだよこれ・・・どうすんだよ・・・
仕事終わって明日は休みだビール飲むぞってすげー酔っ払いながら見てもぜんぜん面白くなかったぞ…皆さんに聞きたいですけどこれ面白いですか?(確認)











あ、一応なんかこう抱えてる物はあるんですね。そうですか。で、それがどのような働きがあるのかはこれから見せてくれるんですよね?投げっぱなしの設定じゃないですよね?
後いつも思うけど、アイドル〇スターの高槻やよ〇いさんとかWUGの未夕もそうだけど、生活のためにアイドルって絶対なんか間違ってるよね。当面の生活費を稼ぐ手段としては絶対向いてないと思うんですけど。しばらくは初期投資のほうがでかいでしょ。
この如月ももさん?もそのタイプだと見た感じでは思いました。なんか違う理由があったらごめんね

そういえば昨日の主人公のシンタローって苗字は如月なんだってね?ふーん…そっかそっかー…え?


ということで、このメカクシティアクターズは、全話見て初めてすっきりと完結する作品であることが証明されたので、私は洗濯物干して出かけます

皆さんはがんばって最後まで見てあげてくださいね(ニッコリ)