アイドルオタごっこが最近の中心になってるオタクがリスアニ5に行った報告書

アリーナ最前から3列目最高でした
連番チケ譲ってくれた同行者に感謝

ということで、先日武道館にて開催されたリスアニ!LIVE-5 SATURDAY STAGEに行ってきました
セトリ順に振り返ります
セトリはリスアニWEBからの転載です

M01:スフィア/NEVER ENDING PARTY!!!!
M02:スフィア/情熱CONTINUE
M03:スフィア/Hazy
M04:スフィア/Ding!Dong!Ding!Dong!
M05:スフィア/MOON SIGNAL
M06:スフィア/Super Noisy Nova

開幕の切り込み隊長としてはうってつけでした
スフィアのステージを生で見たのは初めてだったんですが、とにかくうごくうごく
ステージ上での運動量は間違いなくこの日1だったでしょう
歌って踊れるアイドル声優というジャンルも今ではだいぶ当たり前になってきましたが、その歴史を語るうえでスフィアという存在は外せないでしょう
とにかく見てて楽しい。これまわりがみんなスフィア好きのライブとか客席のボルテージヤバイんじゃないですかね
やっぱり戸松かわいいわ。あと生あいなまもかわいいわ


M07:GARNiDELiAambiguous
M08:GARNiDELiAgrilletto
M09:GARNiDELiA/Lamb.
M10:GARNiDELiA/SPiCa
M11:GARNiDELiABLAZING

生では初見シリーズその2
この日一番ファンになっちまいましたよ…物販でアルバムかってこのあと渋谷のジャケットサイン会も行きますよ…
曲自体はアニメ主題歌などで有名なものが多く、事実わたしもambiguous聞きたくていった感じありました
開幕ambiguousのイントロがかかった瞬間に赤に染まる客席がものすごく綺麗でした
しかしなんというんですかね、こう、ステージ作りの雰囲気というか、一番ワンマンライブ行きたいって思いました
でも2月11日って…しごとだよ…
うごごごごご
次じゃ…次の機会には行くんじゃ…


M12:新田恵海/笑顔と笑顔で始まるよ!
M13:新田恵海/探求Dreaming

生では初見シリーズその3
えみつん
ラブライブから羽ばたいてソロデビューですよ
いやー彼女もうまい!すごくうまい!
声を聞くとどうしてもラブライブを思い出してしまいますが、曲の音域とか絶対ラブライブじゃやらないような感じで非常に新鮮でした
まあ、9人もいると歌える範囲限られちゃうよね
ある意味ではバックアップと枷の両方を捨てたのがえみつんのソロ活動のような気がしますね
今後が楽しみです


M14:angela/僕じゃない
M15:angela/蒼い春
M16:angelaイグジスト
M17:angelaShangri-La
M18:angelaシドニア

一番楽しかったやつ
まず僕じゃないのイントロでもうテンション壊れるもやし
蒼い春とか懐かしいな覚えてねーよぱっぱぱっしゅわもやし
イグジストでfollow me follow you もやし
Shangri-Laでタオル持ってきて正解だったと確信するもアイマス9thのクソでかタオルのため重すぎて右腕壊れそうになるもやし
そのまま雪崩れ込むようにシドニアがかかりこのへんでたぶん普段チンパン扱いしてる連中と
同じテンションになるもやし
本当にこの日の演目の中で一番楽しかった
やっぱangelaマスターシンデレラガールズ最高だわ


M19:黒崎真音X-encounter
M20:黒崎真音UNDER/SHAFT
M21:黒崎真音/楽園の翼
M22:黒崎真音/FRIDAY MIDNIGHT PARTY!!
M23:黒崎真音/Magic∞world〜メモリーズ・ラスト(メドレー)

生では初見シリーズ以下略
はぁ…真音ちゃん…ふまれたい…
いやーなんというか、独特でしたね
黒崎真音もライブいったら楽しそうだなーとは思いました
乗りやすい曲が多く本人の雰囲気もMCと曲中でガラリと変わって面白い
衣装もちょっとエロチック
なんか同じようなフェス形式イベントで出ることあったらまた聞きに行きたい


M24:アイドルマスター シンデレラガールズお願い!シンデレラ
M25:アイドルマスター シンデレラガールズ/ゴキゲンParty Night
M26:アイドルマスター シンデレラガールズ/メッセージ
M27:アイドルマスター シンデレラガールズ/輝く世界の魔法
M28:アイドルマスター シンデレラガールズ/夕映えプレゼント
M29:アイドルマスター シンデレラガールズStar!!

デレマス単体って生では初めてかも
ていうか私以外とアイマスのライブ行ってないな?SSAと9thとミリオン1stくらい?
なんせここはあれですよ
絶賛放送中のアニメ主題歌を2曲引っさげての登場ということでね。これは高まりますよそりゃ
長いものに巻かれるだなんて失望しました。みくにゃんのファにやめます
息を吸うだけでファンが減っていくみくにゃんほんとかわいそう
あとれいちゃまと目があってはぴはぴすうぅ


M30:藍井エイル/INNOCENCE
M31:藍井エイルシリウス
M32:藍井エイル/ツナガルオモイ
M33:藍井エイルGENESIS
M34:藍井エイル/frozen eyez
M35:藍井エイルMEMORIA
M36:藍井エイルIGNITE

ライブツアーのチケット抽選申し込みました^^
トリに相応しい素晴らしいステージでした
登場時に特別な演出がはいったのはここだけだったかな?
そしてやっぱりやってくれますよね、シリウス
ガルニデリアと藍井エイルが来ると聞いて絶対やってくれると思ってましたよ
なんせ2014年のアニメ業界を震撼させた怪作の主題歌ですからね。やらないはずないよね
藍井エイルって2011年にMEMORIAででびゅーしたんですよね
顔半分かくして、謎の美少女が歌いますみたいなキャッチコピーだったっけ
なつかしいなぁ…
気が付いたらこんなアーティストになってましたよ
LiSAとか藍井エイルとか、特別追っかけてたわけではないですけど、デビューした頃から知ってるのでなんかこう、応援したくなりますね

以上で全部かな
次から次へと最高かよが更新されていく圧巻の4時間半でした
ワンマン行くほどじゃないけど気になっているアーティストのいいとこ取りができるのは、こういったフェス形式イベントの強みですね
去年のランティス祭りも最高だったし、今年のアニサマWUGちゃんでないかな…出るなら行くのに…ランティス祭りで持って思ったけどそれは無理だな?
リスアニにもいつか…て思ったけどそれもまだまだ無理だな?今まで書いてきた中に混ざるとかまだ無理だわ

さて
じゃあ私もう少しゆっくりしたらガルニデリアのサイン会行くから

またね