Wake Up, Girls! 2ndライブツアーを終えて感じたもろもろ

まずは、Wake Up, Girls!2ndライブツアー、全公演無事終了お疲れ様でした。参加した皆様、お会いしてお話した皆様、私が迷惑をかけてしまった方々数名、そして何よりこのライブツアーをやりきったWUGのメンバー及び関係者各位に最大の感謝の言葉を送りたいと思います。本当にお疲れ様でした。そして、このライブツアーを作っていただきありがとうございました。本当にこの夏の思い出がたくさん出来ました。

ということで、なんかタイトルにはライブツアーを終えてと書いてありますがぶっちゃけ大阪舞浜の感想はもうおおよそ書いてしまっているので、今回は仙台公演を中心に行きます。
※あくまで個人的な感想です



先月20日からスタートしたこのライブツアーですが、ついに16日の仙台公演で千秋楽を迎えました。
仙台公演の感想を一言で表すならば

「これまでの最高をすべて塗り替えた」

と、感じました。

よくライブに行くと終わりの挨拶で最高は塗り替えるものだから云々かんぬんという挨拶をきくような気がします。実際そうじゃないと困りますからね。
そして、今回の仙台公演ではその言葉を本当に実行してくれた用に感じました。まず、大阪公演の時点から、今回のWUGちゃんはこれまでと一味違うなというのは感じていました。あまり言いたくないことではありますが、歌がまだまだ聞き苦しいところがあるメンバーがいたり、ライブと言いつつイベントまがいのバラエティコーナーで時間を潰してこの値段のチケットになるのか…ということもこれまでは結構ありました

ですが、今回のライブツアーではそういったところは一切ありませんでした。ステージの内容に関してはむしろもっとMCをしてくれというくらいでしたが、限られた時間の中でステージに立つメンバーがめまぐるしく入れ替わり途中に着替えも挟んだりで、MCをしろという方が無茶なレベルで2時間以上歌って歌って歌いきってくれました。

それでも、MCに関して(終わりの挨拶を除いて)一番長かったI-1エリアの自己紹介は毎回ちょとずつ変えていたり、仙台夜の部でよっぴーがまゆしぃを笑い殺していたりなかなか面白いものが見れました。ラブリーちゃんは今頃イチゴの国に帰った頃でしょうか…また、会いたいですね…

まゆしぃ「みゆさんは、どこに帰るの?」
七転び未夕「え…みゆは…つ、土に還ります」
ここは笑った。

歌の実力も、もうぶっちゃけ名前出しちゃうとかやたんとあいちゃんがもんのすっっっっっっっっっっっっっっごく上達していました。WUGメンバー7人全員が実力をぶつけ合えるレベルになったからこその、今回から新たに導入されたユニット制やライブのための新曲だったのかもしれませんね。

こういった新しい挑戦が盛り込まれたライブツアーでしたが、仙台公演ではライブの内容がもうこれまで見てきたどの公演よりも良い。全てにおいてWUGちゃんの実力が120%発揮された最高の内容だったと思います。
これまでちょっと怪しかった素顔でkiss meのソロパートがきっちりと決まったり、これという目立ったミスもありませんでした。何より、夜公演では久々にWUGちゃんの魂が乗ったステージを見ることができたように感じます。
これまでのステージに気が乗ってなかったというつもりはありませんが、もっともっと昔まで、私が初めてみたステラボールのイベントまで遡ると、ステライベ以上に全員が等しく気合が入った公演はなかったかな…?と思っていましたが、今回の仙台公演は本当に久しぶりにWUGちゃん全員の魂の叫びを聞くことが出来ました。MCで「これが最後だから、やり残したことがないようにね!恥ずかしがらずに今までできなかったことをやろう!」と言っていましたが、自分たちにも当てはまるんかーいという感じでした。

いやまあ実際、プラチナ・サンライズの最後によっぴーソロが追加とか死ぬでしょそれは。

それからみゅーちゃんのキャラソンもね、アリーナも2階席も3階席もついにあるんですよ…エアじゃないんですよ…

不安な点も多かったWUGちゃんのライブパフォーマンスでしたが、1ヶ月未満の短期間に何度も繰り返すことで、ここまで完成度は上がりうる。という可能性を見せてくれた仙台公演だったかなと思います。

それから、短期間に何度も同じ内容の公演をするから、客席も完成度が上がっていくのが面白かったですね。
仙台夜の少女交響曲はよかったなぁ…。まあ、コールとかは賛否あるからやりたいようにという感じだけど、それでも全員でライブを作るという感覚は仙台夜が一番高かったですね。
変なオタクも多かったけど。


夜の部タチアガレの時の私



夜の部ではアンコールのタチアガレでラスサビをみんなで歌うようにWUGちゃんが煽ってきました。
そりゃもう、歌いますよ全力で。大合唱ですよ。おかげで喉がもう機能してないです。ライブのせいで扁桃腺腫らすオタクもいたようですしやり過ぎでしょ。

そして。新発表も幾つか
まず大きなところで



一ついいっすか
たぶん応募しませーんwwwwwwwwww
いやまあ、行けばそれはそれで神イベになるとは思うけど、さすがにこれは無理っすね…
行った人のレポを見てぐぬぬってなる仕事頑張ります

まあ、こちらは干しておいて

もう一つ!




だあああああああああああああああああああああああああああらあしゃあああああああああああああああああああああ!!
次の大型ワンマンだあああああああああああああああ!!
しかも幕張メッセ!!場所は!?場所はイベントh






またあそこかーいwwwwwwwwwwwww
参考記事→http://ch.nicovideo.jp/nukomoyashi/blomaga/ar686422




まあええわ…さいまえだ…さいまえを取ればいいのだ…

でも、時間を見ると去年みたいな別イベントのついでって感じではなさそうなんですよね。
さすがに15時よりも前に終るイベントってそれお前どんだけ早くからやるんだって感じだし。

そんな感じで、これから続編劇場版もありーの、次の大型ワンマンも矢継ぎ早に発表されーの、WUGちゃんの勢いはまだまだこれからが本番です。

本番…に、なるよね?だってようやくこうなんというか、タレントらしいステージが出来る実力もついたし本当にこれからだと思うんですよね…
これを後押しできる続編劇場版であってほしいと思います。
新たに東京で描かれるWUGちゃんのストーリーということで、これまでのお話を知っている人はもちろん、ご新規さんにも見てどうぞといえるようなものでほしいですね…そう、続編劇場版を見て、なかなか面白かった。ここに至るまでのストーリーもあるらしいし、見てみようかなと思ってもらえるようなもの。これが理想ですね…

劇場版の封切りまであと一ヶ月ほど、正直あまりわぐなーさんの前では堂々とは言えませんが
期待よりも不安のほうがでかいんですよね…
だって、あのアニメの続き…うーんうーん…思い出すとずつうがいたい…

いや、もしかしたらそこまで計算に入れて、ここで最高の神アニメを世に送り出す事で最高のタイミングでWUGちゃんの人気に火をつける計画なの…かも…

はいさい、やめやめ!

とにかくまとめると
2ndライブツアー、ほんとうに最高でした!
この思い出と次のステージへの期待を胸に、明日からの現実頑張ります!!!

風呂入って寝まーす。

最後に繰り返しになりますが、2ndライブツアーお疲れ様でした。
また、次の現場でお会いしましょう。
さようなら。