Wake Up, Girls!に関して、私が良いと思ったところ 『ソロでイベント、やらせてください!』編

二日間お疲れ様でした。

ということで、タイトルにもありますが、先日原宿アストロホールにて『Wake Up, Girls!ソロでイベント、やらせてください!』というイベントが開催されました。






WUGちゃん7人がそれぞれにステージをセルフ・プロデュースし、一人で1ステージを回すというものです。
開催が発表されたのはかなり前の話ですが、正直当時は「え?それまじ?本当にそんなことできんの?」と思っていましたが…
結果はどうだったか、それぞれ振り返っていきましょう。

ライブの映像はアニメロライブに入会するとまだみられるのかな?
1日目→http://live.nicovideo.jp/watch/lv210372840
2日目→http://live.nicovideo.jp/gate/lv210375234
URLガバガバだけど気にしない。




まず、全員まとめてイベント全体を振り返ると、WUGちゃん全員が「今の自分にはこんなことができて、これからはこんなふうに頑張って行きたい」というものを見せてくれたかなーと思います。
さっきも書きましたが、発表当時はそれすら本当にできるのかなと思っていただけに、7人全員がやりきった今、ほんとうに良いイベントだったと思います。
WUGちゃん全員がこれをやりたいという意思を感じました。また、ファンであるわぐなーはきっとこういうものを求めているのだろうな、という自己分析もきっちりと出来ていて、現地で参加した人はもちろん生放送で見ていた勢も大満足の内容でした。
まあ、若干人によってはモニョモニョと言葉を濁したくなるようなものもありましたが…
では続いて、個別に振り返っていきましょう。



吉岡茉祐  『ハジマル、Next Stage !』
トップバッターです。
彼女のステージで特筆すべきは、とにかく歌って歌ってそして歌いきったことです。
開幕と同時にキャラソンメドレーをまさかの一人で歌いきり、その後も怒涛のような勢いで様々な曲を一人でとにかく歌い続けました。
70分程度の開催時間のうち1時間弱はとにかく歌い続けていました。また、その実力もやはりWUGちゃんの中でピカ1。子役出身で今も舞台に出演しているまゆしぃだからこそできた、「歌に関しては私が一番だから、お前ら黙ってついてこい」と言わんばかりの熱いエネルギーに溢れるステージに度肝を抜かれた人も多いことでしょう。

挑戦コーナーでは作詞作曲にチャレンジ。うん…まあ…うん…。本気でやるならしっかり勉強すしような…。作曲って、やるだけなら鼻歌を楽譜に起こすだけで理論上は作曲ですからね。まゆしぃの中にある、遥か彼方の目標がちょっとだけかいま見えた気がしました。



永野愛理 『迷い込んだのは可笑しの国♥』
続きましてはあいちゃん!
まず、特大ポップに自身の年表を持ってくるのは予想外でした。知らない話も多く非常に面白かったのでいいですけど。ていうか、あのあいちゃん史を素直に見たらあの子中学くらいまではくっそリア充じゃないですかね…
どこで足を踏み外したって多分オタクになったのが敗因だと思うんですけど…
白衣に身を包んだちゃんあい先生の質問コーナーでは、その独特なトークのテンションを遺憾なく発揮。あいちゃんのファン(深い青を身につけたわぐなー)にはなにかこう、豪の深い方が多いイメージが有りますが、あいちゃん本人が一番業が深いような…だから集まってくるファンも…ってこんなこと言ってるといつかライブ会場で紺色勢に囲まれてしまうのでやめましょうねー。

挑戦コーナーでは何をやるのかと思ったら、ピエロの格好で登場したあいちゃん。
それを見た時のワイ



え?ば、バルーンアート…?
え、ええぇ…?
わ、わーすごーいうまーい
って、それでいいのか永野愛理…
あいちゃんのステージは、とにかく見せつけてきたまゆしぃとは打って変わって、なんというか自己紹介みたいな印象が強かったです。
こんな人間だから覚えて帰ってねみたいな。
それだけにこの挑戦コーナーは正直よくわかんなかったです…あなた別に大道芸人目指してるってわけじゃ…いやまあ、別になんでもいいですけど…

ライブパートのPHANTOM MINDSは個人的にくっそ盛り上がりましたおわり。



高木美佑 『みゅーのキュンキュンステージ☆』
みゅうううううううううううううううううううちゃああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああん!!!!最高だあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああうあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ。
1日目で一番面白かったです。1番イベントしてました。
メイド服で登場のみゅーちゃんマジ最高。
歌う曲数も多く、また合間合間のMCでもうね、オタクを盛り上げる盛り上げる。最高か?WUGちゃんオタク三銃士の一翼は伊達じゃない。オタクがどうすれば盛り上がるか本当にわかってる…そのうえあんな一生懸命歌われた日には…うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!こうなりますよ。

俺のためにオムライスを作ってくれええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ。
でもまだ包丁とかあんまりなれてない感じでしたね…

挑戦コーナーではまさかのマイ・ギターを持って登場。
け◯おんの影響で買ったとか正直すぎぃ。
コードなどはひきやすいように調整されてましたが、それでもしっかりと弾き語りができていたので大満足です。WUGちゃんバンド結成かぁ?しかしギター一人ではなぁ…(と思っていたら…まあその話はこれから)
高校も無事卒業ということで、今後はもっともっといろいろな仕事に出てくることを楽しみに待っています…



奥野香耶 『~LOVE and HATE~』
はいしんだー。今のセリフでオタク3人はしんだー。
声の演技に関してはやはり、彼女がもうナンバーワンですよ。
普段のブリブリッとした声と、アニメ夏夜たんのような鋭い声まで使い分けられる彼女に声優の仕事が来ないはずがない。イナフッ!
いやあsのね、実際かやたんの声はやはりやばい(確認)。ANNMとかやばい。耳が死ぬ。脳内麻薬かなんかですよあれは。

そんなかやたんの挑戦コーナーは
おとなってなんだろうな…(哲学)
少なくとも、3回勝負の2回戦までを茶番にして、箸の使い方で勝ったことにする人は大人ではないんじゃないかな…うん…



青山吉能 『みんなでステラをドライブすっぞ!』
一番腹抱えて笑ってました。
もう、トークが面白いのなんの。よしのモン復活してくれー頼むー。
今までは現役のJKということであまり汚いトークはできませんでしたが、18歳になって高校も卒業したやまよしのに少しずつ下品なシモネタトークが解禁されてしまったら…おお…末恐ろしい…
彼女も、オタクの何たるかが非常によくわかっていますね…もちろん彼女自身のトークスキルもありますが、話題の選び方や話の持って行き方が良いですね…ぜひこれからもエゴサーチを続けて最新のネタを拾っていってください。あと、よっぴーのシャンプーはこちら



…ん?なんですか?私は別にただ紹介しただけですよ?
はーい次行きましょう次。

挑戦コーナーはピアノ弾き語り
難しいよなぁ…あれ…。みゅーに続いてまさかの楽器二人目。これはWUGちゃんバンドが徐々に現実的に…



田中美海 『ライブもいいけどモノマネも!』
はぁ…田中美海さん…
最高かよ…まずですね…衣装がね…キャラソンのジャケットそのままて。さいこうかよ…ママにゃみ最高かよ…
彼女はとにかく芸達者であること。これに尽きます。モノマネコーナーの似てるんだけどなんとも言えない感じ。最高かよ…
ただ、小学校の音楽の全盛だけはちょっと流石に。完全に細かすぎて伝わらないなんとかでした。いつ足元に穴があいて落ちるんじゃないかとハラハラしました。

芸達者であることは表現の幅が広がることでもあります。みにゃみは現在WUGちゃんの中で1,2を争う露出でファンも多いですが、まだまだこれからであることは間違いないので、これからもっともっと活躍してほしいですね…そのために声優としてのスキルアップは必須です。
個人的な感想ですが、みにゃみはWUGちゃんがまだこの世に出始めた頃から、実力は頭ひとつぬけ出していました。高校卒業後すぐに専業になることで他のメンバーに先んじて仕事も幾つかありました。
ですが、WUGちゃん全員が少しずつ実戦経験を通じてレベルアップしていく中で、分野によっては追いつかれ、追いぬかれ始めたのはないかなと思います。平均して実力はあるが武器がない。これは芸の道を志すプロとしてはある意味致命傷です。
これから始まるWUGちゃんの新しい1年に向けて、どこかでひとつ殻を破ってくれることを待ちながら応援していきたいと思います。

まあなにはともあれ、oath signリクエストしてよかった…



山下七海 『ようこそ☆ななみんワールドへ♪☆』
満を持して登場したWUGちゃんの女王。ななみんです。
もうね、衣装がね、鼻血ブーですよ。
彼女に関しては多くを語る必要はないでしょう…これからもオタクたちを手玉に取って居続けることがななみんの女王たる所以でしょう…
ななみんのソロイベのために仕事やめるオタク何者だよ…
正直挑戦コーナーの手品はあいちゃんかやたんと並んで意味不明でした終わり。




そして

そしてそしてそしてえええええええええええええええええええええええええええええ






うおおあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああよっしゃきったああああああああああああああああああああああああああああああああおあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああqわせdrftgyふじこlp;@:「




舞浜アンフィだあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああがああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああぜったいいくぞおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ




まあ色々と細かな突っ込みどころはありますが、とにかく次の展開が来て本当に良かった
これで夏まで生きる理由ができた
舞浜は行きたいですね…
あとは休みが取れれば仙台の千秋楽とか…
舞浜アンフィはまじで絶対行く。なんとしても行く。とりあえずチケットとってから考える。


はぁ…
なんか結構書き忘れてるような気がするけどもう飽kゲフンゲフン出てこないからいいや
風呂はいろーっと

今週末は…ぬふふ…
とらはも公録でもちょを眺めてからの、とら娘れ公録でみにゃみ…
ぬふ…ぬふふ…最高かよ…

じゃーおしまい
さいならー