Wake Up, Girls!はこれからが熱い 第9回声優アワード特別賞受賞に寄せて

Wake Up, Girls!の皆さん、第9回声優アワード特別賞受賞おめでとうございます!

先日第9回声優アワードの受賞者先行発表がありました。
その中で、Wake Up, Girls!が特別賞に選ばれました。

ちなみに、声優アワードとは

声優アワードは、その年度に「最も印象に残る」声優や作品を対象に、その業績を称える本格的な「声優を対象とするアワード」として2006年に創設されました。日本音声製作者連盟、KADOKAWA小学館小学館集英社プロダクション文化放送、アーイメージがアニメ業界各社と協力し、声優を表彰するものとしては業界最大の舞台を提供し、声優地位の向上に寄与することを目的としています。

以上、公式からの引用です。


今回WUGが選ばれた特別賞というのは

>どの賞にも当てはまらないが、表彰すべき特別な活動をされた声優・作品・活動等

となります。まあ、要するにがんばったで賞ですね。
受賞理由は以下のとおりです。

東日本大震災被災地のひとつ「仙台」を舞台として展開。 仙台には聖地巡礼として多くのファンが観光するなど、 復興応援活動を評価。今後も続編が発表されるなど大きな注目を集める。


まーまずはとにかく、このコンテンツの1ファンとして、WUGちゃんのこれまでの活動がこうして認められたことを非常に喜ばしく思います。
1年以上このコンテンツの変遷を見てきましたが、こんなにも大きくなってくれるとは去年の今頃は想像もしていませんでした。これまで、関係者やWUGちゃんには、たくさんの苦労や困難があったと思いますが、それを乗り越えた結果が認められる日がようやくきたことになります。
仕事中に受賞の知らせを聞いて、心のなかは完全に太田の顔をしてました。
え?どんな顔かって?




お ま た せ


あとはそうですね。
声優アワードがそもそも賞としてどうなのかとかそういう話をし始めたらきりがないというか一般人がそんな事してもゴシップ以下の水掛け論なので、コメント欄でなんでWUGなんだとか声優アワードはクソとかそういうのはやめてください。めんどくさいので。


そしてからのタイトルの話です。
声優アワード特別賞を受賞したことにより、良くも悪くもまたWUGがオタクの関心の中に少しずつ戻りつつあるなぁというのを感じました。
TVアニメ放送時はパンツとヤマカンくらいしか評判が見られなかったWUGでしたが、なんとか最近は作品として、コンテンツとしての良し悪しを議論するステージに登りつつあるような気がします。
エンタメは良くも悪くも人に感心を持たれてなんぼですからね。ファンや初見の方による賛美は当然歓迎ですが、冷静に悪い点を上げる批判もあって然るべきです。どんどん話をしましょう。その様子を見た何も知らない人がまたWUGの何らかを見て、賛否どちらかの椅子に座る。こうしてコンテンツは大きくなっていくものだと思います。

再評価の流れがきています。
皆さん是非どうぞWUGに触れてください。

アニメでもいいです。ライブでもいいです。ニコ動で配信中のラジオでもオールナイトニッポンモバイルで配信中のラジオでもいいです。
ぜひWUGというコンテンツにまずは触れてみてください。意外といろんな切り口があります。

また、それだけの切り口を持てるほどに彼女たちも成長しました。
最初の頃はなんかもう、見てて微笑ましくなるくらいの素人っぷりでしたが、わずか1年程度でもう一端の声優です。
というか、人って2年も経たずにここまで変われるんですね。WUGちゃんは本当にデビュー前はただの素人だったはずなんですけどね。やはり新人育成は現地に限るってことなんですかね。けど、大半の声優はそのチャンスをじっと待っているわけですね。そう考えると、いきなり人前でバンバン喋ってバンバン歌って踊ってるWUGちゃんって相当恵まれていますね…超エリートコースですわ。

ちょっと横道にそれましたね。
要するにWUGをみるなら今がチャンスという話です。
きっと何らかの楽しさが見つかると思います。それでもまだまだ彼女たちは発展途上の成長途中です。これからももっともっと大きくなっていってくれると思います。その様子を見守るのも楽しいと思いますよ。
正直、一時期私なんでこの作品見てるんだろと思っている時期もありましたが、これからのWUGは非常に面白いのではないかと思います。それだけの実力が備わってきているのではないかと。そんな次第です。

とりあえず直近のおすすめは、3月18日発売のベストアルバムです。これまで発売された音源がバッチリ収録されています。
え?キャラソン…?まーそー…そうねー…うん。




WUGの魅力の一つとして、神前さんとMONACAが手がける楽曲は外せません。
ぜひお買い求めください。
積んでるので知り合いならまあ別にもうこの際譲ってもいいかな…

うむ…やはりタチアガレは名曲だな…(公開されてるMVを見ながら)

以上、いつものWUG記事でした。