『星と翼のパラドクス』は本当にロボット乗ってるみたいですごい




先日、スクエアエニックスが送る新作アーケードゲーム『星と翼のパラドクス』が稼動開始されたとのことで、ちょっと触ってきました。

どういうゲームなのかは説明が面倒なので公式サイトを参照してください。
簡単に言うと、大型ロボに乗ったプレイヤーが8vs8で戦う、陣取りゲームです。感覚としては、ボーダーブレイクとかが近いですかね?
また、私自身それほどこういったアケゲーに触っている人類ではないので、ざっくり触った感想をお伝えできればと思います。

まず、このゲームはどこでやれるんだという話ですが、これも公式サイトを参照してください。
行けばわかりますが、でかいです。なので、全国どこのゲームセンターにでもあるというわけではありません。必ず最寄の稼動店舗をチェックしてからいきましょう。



でかいですね。はい。
ガンダムの『戦場の絆』ってやつわかりますかね。あれと大体同じくらいです。

それからこのゲームは

もう、ものすごい動きます
映画館にある4DX上映と同じくらい動きます。

このゲームのすごいところのひとつはまずこの、プレイに合わせて椅子ががんがん動くところです。すっごい動くので、この線から内側に近寄らないでという仕切りや、シートベルトがついています。



プレイ中にこのシートベルトをはずすと、問答無用で強制終了させられます。そのくらい動きます。そういったものが苦手な方は要注意です。
ただ、そんな注意書きをするレベルですので、臨場感はものすごいです。
乗っている機体を動かしたときや高速移動中に感じるGは、本当に大きなロボットを動かしているような感覚になり、没入間は半端じゃありません。その分、慣れるまで時間がかかりそうだなぁという気はしましたが…
やはり、こういうのをすぐに動かせるロボットアニメの主人公はマジで天才だし、十分な訓練をつんでない新兵がろくに動かせず無残にやられるのも、さもありなんという感じでしたね。
かつて子供の頃にロボットアニメを見て、こんな風に動かせたら…と夢想していたロマンが実現した感じです。実際すごい。

それから、メインのモニターの横にサブのモニターがあるのですが、全国対戦の出撃前にこんな画面が出てきます。
事前に選択したパートナーが、画面に現れて



ここで、この手形に触れると…



これにはきっと、知り合いの諏訪彩花マジヲも大満足間違いなし。
ただ、ぶっちゃサブモニターの用途、ほとんどこれと出撃前の装備選択だけのような気がしますね。戦場の地図と敵味方の位置も出ますけど、目の前のメインモニターに映るしそもそもそれ以外見る余裕ないっすね…

たぶんですけど、このゲームはロボットとかそういうものにあこがれた男の子だったら誰でも一回は触る価値がありそうな気がします。
私も一回やればいいかな…と思ってましたが、チュートリアル終わって即プレイに必要なICカードを買って全国対戦を5回くらいやってました。めっちゃ面白いですこれ。

このゲームは1プレイ300円が基本ですが、最初は100円でチュートリアルが出来ます。本当に初めて触る方はまず気軽に100円入れてみてください。いくら文章で書かれても伝わらない魅力がチュートリアルでも十分に伝わって来るはずです。

それから、この手の対戦ゲームって、皆さんどんなイメージありますかね。
たぶん、エクバ動物園とかに代表されるギスギス感があるのでは…と思う人もいるかもしれませんが…

大丈夫!!いまならみんなヒヨコちゃん!!

全国対戦といいつつも、人数が足りなければbotが混ざるんですけど、みんなまだbotなのか人間なのかわからないレベルの、生まれたての小鹿みたいな動きしてる人しかいません。ちょっと興味あるけど…という人ほど、たぶん触るなら今がチャンスです。戦術や動きのセオリーが確立される頃にはどうなってるかはわかりませんが、いまならまだみんなチュートリアル触ってるくらいなので余裕です。
いや、というか、まずきちんと動かすだけでもこのゲーム結構難しい…

まずは皆さん、ちょっと触ってみてください。
知り合いの諏訪彩花マジヲに刷り込まれて触っただけですが、結構面白かったので共有しちゃいました。

おしまい。